本宮一中ニュース(H29年度~)

2017年7月の記事一覧

国際理解講演会を終えて

第1学年通信「One for All,All for One」(平成29年7月14日発行)から
 7月13日(木)に国際理解講演会を開きました。この講演会はみなさんに、他の国や民族、文化の違いを尊重することや地球規模の視点で物事を考えようとする意識を持ってもらいたくて企画されたものです。
 講師の劉芳さんの笑顔にリードされて、みんな楽しく参加しました。講演後、劉芳さんから、みんなの笑顔やクイズに応えていく様子に対して、お褒めの言葉をいただきました。感想にもあるように、知らないことってたくさんあるんですよね。
 広い視野で物事に取り組む人になってほしいと強く感じました。(以下省略)
0

吹奏楽部、コンクール会場へ出発

 第55回県吹奏楽コンクール第35回県北大会が,本日7月16日(日)に福島市音楽堂で行われます。本校の吹奏楽部は、14時35分からの演奏のため、11時に楽器を積み込み、11時30分に校長先生をはじめ部活動等で学校に来ていた教職員に見送られ、学校を出発しました。
0

英国訪問団、県知事にあいさつ

 市の国際交流事業として、7月18日~22日の期間、英国ロンドンを訪問します。高松義行市長ら英国訪問団の代表は、13日、県庁で内堀政雄知事と会談し、出発を報告しました。本校では菅野大地君が訪問しました。
0

漢字検定に74名がチャレンジ

 漢字検定が、7月14日(金)午後、本校で行われ、1年生から3年生までの74名がチャレンジします。それぞれが2級、準2級、3級、4級、5級を受検します。この他に、数学検定、英語検定の受検機会も設定しています。
0

総合的な学習の時間の日~各学年ごとに企画~

 7月13日(木)は、総合的な学習の時間の日で、各学年ごとに企画された内容を実施します。主な活動は次の通りです。
〈1学年〉国際理解教育講演会
〈2学年〉職場体験(主に本宮市、一部二本松市と大玉村で実施、14日まで)
〈3学年〉県立高校説明会(13日)、私立高校説明会(14日)
0