本宮一中ニュース(H29年度~)

2017年7月の記事一覧

英語弁論大会に向けて

 地区英語弁論大会が、8月29日(火)、白沢カルチャーセンターで行われます。現在、1年生4名、2年生2名、3年生2名が大会に向けて練習を行っています。生徒の指導には、本校英語科教員3名に加え、ジョイ先生もあたっています。
0

男女ハンド東北大会~組合せ決まる~

 第46回東北中学校ハンドボール大会が、8月2日(水)~4日(金)、大和町総合体育館で行われます。本校の男女ハンドボール部が参加します。組合せは次の通りです。
【男子】
2回戦:対尾花沢中(山形)と中田中(宮城)の勝者
準決勝・決勝:未定
【女子】
1回戦:中田中(宮城)
2回戦:対野辺地中(青森)
準決勝・決勝:未定
0

県吹奏楽コンクール、本日、いわきアリオスで

 第55回県吹奏楽コンクールが、本日7月29日(土)、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われます。県北支部大会で金賞を受賞し、出場権を得た本校吹奏楽部も小編成の部に出演します。演奏はプログラム10番(11:30~11:40)で、演奏曲は「ルーマニア民族舞曲」です。
0

第1回学校評議員会~7月19日に実施~

 第1回学校評議員会が、7月19日(水)午後1時30分から、本校の校長室で行われました。評議員の川名惠子様、佐藤卓弘様、辻儀昭様、溝井正弘様、学校からは校長、教頭が出席しました。学校経営の概要説明、校舎案内のあと、各評議員との協議がありました。各評議員から出された主な内容は次の通りです。
〇望ましい集団づくりについて(QU活用活用に関連して)
〇子どもの人権に関すること
〇SC,SSWの活用について
〇学校経営ビジョンについて
〇旧体育館・プールの跡地について
〇学校支援ボランティアの活用について
〇学校評議員として学校へ協力したい(何でも相談してほしい)
〇朝のあいさつが元気でいい
                                                               
0

人生の大きな分岐点~「今年の夏休み」のもつ意義~

第2学年通信「スクラム」(平成29年7月20日発行)から
 
 今日で1学期が終了し、明日から夏季休業日となります。今年の夏休みは35日間です。今年の夏休みの過ごし方によって、後で振り返ったときに「人生の大きな分岐点」だったと思う日が来るかもしれません。そのくらい大きな意義をもつ「今年の夏休み」をぜひ充実してほしいと思います。

 来年の夏休みに教育相談を行います。それは志望校の確認と進路希望実現の可能性の分析や可能性を高めるための手だてを具体的にするためのものです。そして、11月の教育相談では「私立専願」なのか「私立併願で県立受験」なのか、「私立を併願せずに県立受験」なのかを決定しなければなりません。そのときの判断材料になるのが、校内テストの結果の推移や評定値、そして実力テストの結果の推移です。 

 よく「部活を引退したら勉強する」という言葉を聞きますが、「学習の成果が現れるのに最低3ヶ月はかかる」と言われます。それでは間に合いません。入学以来、九つある学期のうち四つが幕を閉じました。「人間は忘れる動物」です。今、この時期に四つの学期の復習をすることにより、忘れかけていたことをしっかりと定着すると、二学期以降の学習も理解の度合いが高くなります。逆に、この時期にしっかり復習しないと、忘れるだけでなく、理解できない範囲を増やすことになります。

 また、部活動でも二年生にたすきがつながり、スタートを切っている部活動が増えました。今までの先輩たちの後ろ姿を基にして、それに自分たちのチームならではの新たなものを加えて、心・技・体を一回りでも二回りでも大きくしてほしいと思います。9月26日(火)・27日(水)は安達支部新人大会になります。 

「より高く、より遠くへ跳ぼうとする者は、それだけ長く助走距離をとる。」

 これは昨年亡くなった、むのたけじさんの言葉です。助走のない立ち幅跳びよりも、走り幅跳びの方が遠くへ跳べることは明白な事実です。学習と部活動との両立や進路希望の実現に向けて、より高く、より遠くへ跳ぼうという意識のある生徒には、ぜひ高い意識をもって「この夏休み」を充実してほしいと思います。そして、やり遂げたという達成感や成就感を満喫して目の前の生活に生かすだけでなく、後々自分の人生を振り返ったときに「あの夏休み」が大きかったと思えるようにさせたいと思います。                                       

0

男女ハンド東北大会出場~県中体連総体終わる~

■ハンドボール
【男子】優勝(東北大会出場)
【女子】準優勝 (東北大会出場)
※東北大会は8月2日(水)~4日(金)大和町総合体育館(宮城県)で行われます。
■柔道

【団体(男子)】予選リーグ敗退(1勝2敗)
【個人(男女)】
●斎藤  翼:3回戦敗退(ベスト8)
●今井丈司:2回戦敗退(ベスト16)
●鈴木健太:2回戦敗退(ベスト16)
●小山勝太:3回戦敗退(ベスト8)
●菊地諒二:2回戦敗退(ベスト16)
●渡邉陽大:2回戦敗退(ベスト16)
●下垣瑠夏:2回戦敗退(ベスト16)
■バドミントン
【個人戦】●シングルス 國分愛里紗:1回戦敗退

■卓球

【団体(男子)】 予選リーグ敗退(3敗) 

0

「未来へつなげる もとみや英国訪問団」、本日午後8時市役所到着予定

  「未来へつなげる もとみや英国訪問団」(本宮市主催)26名は,7月18日(火)から3泊5日の日程で、本日22日(土)帰国、本宮市役所には午後8時に到着予定です。訪問団は、在英国日本大使館・ケンジントン&チェルシー王立区立役所訪問,福島庭園5周年式典参加,ロンドン市内視察研修などを行いました。本校からは生徒3名が参加しています。
0

県中体連総体、本日から始まる

 県中体連総合体育大会が,7月22日(土)~24日(月)の3日間(卓球は7月23日(日)~25日(火)),県内の各会場で行われます。本校からは,男女ハンドボール部,男女柔道部(団体,個人),男子卓球部(団体),女子バドミントン部(個人)が出場します。競技日と会場は次の通りです。具体的な組合せは、本校HP(7月12日アップ)または学校だより(7月14日発行)をご覧ください。
 ■ハンドボール部(石川町総合体育館)         
【男子】22日(土)~24日(月)        
【女子】23日(日)~24日(月)                              
 ■柔道部(白河中央体育館)
【団体(男子)】23日(日)
【個人(男女)】24日(月) 
■卓球部(押切川公園体育館)  
【団体(男子)】 24日(月)~25日(火) 
■バドミントン部(須賀川アリーナ)
【個人(女子)】23日(日)~24日(月)
0

特設駅伝部の活動始まる

 特設駅伝部の活動ですが,7月21日(金)から始まりました。活動時間は,夏休み中の7時30分~9時の1時間30分程度です。雨天時は、体育館で練習を行います。
0