本宮一中ニュース(H29年度~)

2017年7月の記事一覧

1学期終業式の校長式辞から

第1学期終業式の校長式辞から  
   
  4月6日にスタートした1学期も、今日で終了します。授業日数は72日間を数えます。 みんなにとって、この72日間はどうだったでしょうか。
 みんなは、入学式をはじめ、修学旅行、見学旅行などの、学校行事、生徒会対面式、生徒会総会、各壮行会などの生徒会行事、そして、部活動関係では、各部ごとの各種大会、支部中体連、県北中体連総合大会、県北・県中体連陸上大会、吹奏楽コンクール県北大会、また、学習関係では全国学力学習状況調査、中間テスト、期末テスト、七夕テスト など、そして、毎日の授業、委員会活動、学級活動と、たくさんがんばってきました。
 特に、今年度は、生徒会のスローガンに「凡事徹底」を掲げ、日々、やるべきことを、丁寧に確実に、取り組もうとする姿勢は、学校生活をより良いものに、しようとういう雰囲気作りに繋がるとともに、凡事徹底が、実り多い、結果に繋がるという、確信を得たと思います。
  さて、終業式にあたり、2つお話します。
  1点目は、みんなへの私からの願いです。それは、「強く」なれということです。中学生は、守られている、存在です。ですが、みんなは、これから、心身ともに成長し、数年後には、「大切な人」「愛する人」を守る大人になっていきます。その、準備をして下さい。そのために、強くならなければ、なりません。
 では、何に対して「強く」なるのか。それはまず「暑さ」「寒さ」に負けない心。心とともに、体も鍛えて下さい。3年生は、受験は体力勝負です。「暑くて、勉強できない」など言っているようでは、それこそ「暑さに」、完全に敗北しています。これは、3年生だけではありません。1,2年生も当然あてはまります。また、3年生は、部活動をほとんどの人が、引退していますが、「部がないから、運動しない」と勝手に決めている人は、いませんか。これまでの、部活動で培った経験、知識を生かし、基礎体力向上のため、自主トレを夏休みの毎日の計画の中に、位置づけ、体力維持に努めて下さい。受験は、体力勝負です。
   次に、自分の甘えに対して「強く」なれ、負けるな、です。自分の甘えはとは、所謂、「欲望」です。欲は、動物が持つ、基本的なものですが、そのコントロールが、最も下手なのが、人間という動物です。しかし、人間は、それを乗り越える、ために、「心」を持っています。食べたいものを、見境なく食べる・飲む、眠いだけ寝る、ゲームなどやり過ぎると悪いと分かっていても、楽しいことは、いつまでもやる、などは、自分に、負けています。自分に「強く」なってください。これが、最も大切な「強さ」だと思います。
 そして三つ目は「悪いことの誘惑」から強くなれ。ということです。一見、悪いこと、というのは「見た目」や「最初の印象」は、良いものです。自分が、誘われ、やろうとしていることは「社会のルール」に沿っているか、「法令」違反ではないか、他人に迷惑をかけないか。をしっかり考えてください。万引きや窃盗などの犯罪、そしてこのことで、みんなの身の回りで、特に、当てはまるもは、スマホ、などのメデイアなどです。メール、ライン、SNS、その使い方、内容は、正しいか、考えて、使うことが、大切です。使い方を、間違えると、他人も、自分も傷つくことになります。
                                     
  2点目のお話です。少し未来、先の話です。
 がんばった1学期は、今日で終わりですが、皆さんの生活は、明日からも続きます。夏休み、そして、2学期と。私は、皆さんの担任の先生の所見が書かれた通知票を全て、見させてもらいました。各先生方は、みんなの今後の向上のため、今後、特に、この夏休みに何をすべきか、示されています。それは、「基本を、もう一度学習してください」や「苦手教科の克服を」など、それぞれに応じた貴重な助言です。ぜひ、夏休みは、具体的な目標をもって、生活してください。そして、2学期以降の、向上につなげて、欲しいと思います。
 夏が、終わると、秋が来ます。秋は、実りの季節です。ぜひ、夏休みをしっかりと、強い気持ちで、乗り越え、生活してください。その、努力の成果は、2学期に現れます。秋に、大きく実ってください。
  私が大切にしている言葉を、紹介します。みんなになって欲しい姿を現しています。
 それは「実るほど、頭をたれる、稲穂かな」です。
 秋の黄金色の稲は、米がたくさんなって、実っているものほど、頭がさがっていることを、人に例えた、言葉です。今、みんなは、まさしく今の季節の、稲穂をつける前の青々とした、きれいな稲、だと思います。
 ぜひ、勉強し、知識をたくさん得て、知性をみがき、礼儀、品格を備え、そして、強い心で、実って欲しいと思います。
 それでは、有意義な夏休みになることを期待するとともに、8月25日に、一中生全員と、元気に会うことを、約束して、私の話を終わります。
0

本日、第1学期終業式~明日から夏休み~

  第1学期終業式が、明日7月20日(木)に行われま。式では、校長式辞の他に、「1学期の反省」を各学年を代表して安齋直君(1年),加藤愛理さん(2年),根本佳明君(3年)が発表します。終了式が終わると,7月21日(金)から35日間の夏休みに入ります。生徒の誰もが期待を持って夏休みを過ごしたいと思っているはずです。充実した有意義な休みにしてほしいと思います。
0

県算数・数学ジュニアオリンピックのお知らせ

 2017福島県算数・数学ジュニアオリンピックが、10月22日(日)午前中、福島大学(県北地区会場)で、県内の小学校5・6年生、中学校1~3年生を対象に行われます。問題は、5・6年生共通、中学生共通になります。希望者は、8月30日(水)までに、数学科の先生まで申し出てください。
0

「未来へつなげる もとみや英国訪問団~本日午前5時に出発~

  「未来へつなげる もとみや英国訪問団」(本宮市主催)26名は,7月18日(火)本宮市役所を午前5時に出発しました。訪問団は、在英国日本大使館・ケンジントン&チェルシー王立区立役所訪問,福島庭園5周年式典参加,ロンドン市内視察研修などを行い,7月22日(土)に帰国予定です。本校からは,3年生3名が参加しています。
0

吹奏楽部、県大会出場

  第55回福島県吹奏楽コンクール第35回県北支部大会が、7月16日(日)に福島市音楽堂で行われ、本校の吹奏楽部が小編成の部に出場しました。審査の結果、金賞を受賞し、5年ぶりの県大会出場を決めました。県大会は、7月29日(土)、いわきアリオスで行われます。
0