白岩幼稚園ニュース

2018年1月の記事一覧

一日入園

来年度入園するお友達17名が、在園児と一緒に過ごす1日入園がありました。
新しいお友達が来ることがうれしくて「やさしくしてあげるんだ」「一緒に遊ぶんだ」と待ちきれない様子でした。

ばら組さんの部屋は、お世話係のお兄さんお姉さんでいっぱいです。
一緒にブロックで遊んだりままごとをしたりして、入園予定のお友達は幼稚園の雰囲気を味わっていました。
 

おうちの人は、別室で説明会がありました。
来年度、スムーズに幼稚園生活がスタートできるよう、サポートしていきたいと思います。
0

大きな雪だるま 作ろう!

今日は天気も上々! 雪遊び日和でした。
まずは年長さん。
外に出ると、すぐに雪だるま作りが始まりました。
一人で小さいのを作ったり、みんなで大きいのを作ったり・・・
雪の上に寝転んだり・・・
 



続いて、年少さん。
こちらも雪だるまづくりや雪合戦で体はポカポカでした。
 

あー、楽しかった!!と満足げな子どもたちでした。


年長さんは、アルバム用の個人写真も撮りました。
どの子もニコニコで、最高の笑顔で写真に納まったようです。
卒園記念アルバムが楽しみですね。


※ 年少組からインフルエンザのお友達が出ましたので、十分気を付けてくださるよ
 うお願いします。
0

1月の誕生会

誕生児のお友達は、この日を楽しみにしていて、「私の誕生会だよ!」と先生たちに教えている姿が見られました。

まずは、調理活動です。
年少さんは、白菜としめじを手で細かくしました。
年長さんは、ニンジンと大根を包丁でいちょう切りにしました。
手際のいい年少さん、包丁を持つ手が様になってきた年長さん。
お昼を楽しみにしての活動でした。
 

 

今日は年少さんが3人、お祝いしてもらいました。

そして、今月から年少さんが司会進行をバトンタッチして、張り切って大きな声で進行を務めることができました。でも、初めてのことなので、ちょっと緊張気味の様子も見られました。

お楽しみは、イクタンGO号の皆さんによるお話会です。
絵本、紙芝居、手袋人形、パネルシアターなど、どれも楽しいものばかりで集中してみることができました。

すいとん汁は、「おうちで食べたことあるよ」「「だ~い好き!」とニコニコ笑顔でお友達と食べていました。
 
0

ALT来園 鬼の面つくり など

雪が降って、保護者の皆さんには登降園の際ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの安全のためご協力をよろしくお願いします。
屋根の雪が全部落ちるまでは、職員玄関からの送迎とさせていただきます。


なかなか雪遊びができませんが、昨日はALTと楽しく過ごし、鬼の面なども年少・年長ともに工夫して作るようすが見られましたので、ご紹介します。皆すごく集中して取り組んでいます。
 

 

 

 



年長さんは、毎日縄跳びの課題があります。今日は第1回縄跳び大会(記録会)が行われました。一人一人目標に向かって頑張っているところです。
 
0

わらべうた教室

今回で今年度のわらべ歌教室は、最後です。
いつもどんなことを見せてくれるのか、教えてくれるのか子どもたちは楽しみにしています。
毎日親しんでいるわらべうたなので、拍を感じ、友達と息を合わせて行います。

年少さんの様子から

 
合間には、小道具を使った楽しいことや詩の鑑賞も集中しています。




年長さんの様子から
 



講師の中村秀子先生も、白岩幼稚園にお邪魔するのが楽しいとおっしゃっていました。


渡邉真由美先生が、昨日の夕方、元気な男の子を出産されましたので、お知らせします。
0