白岩幼稚園ニュース

2017年8月の記事一覧

8月の誕生会

8月は、年長3名、年少1名 合計4名のお友達がお誕生日を迎えました。
冠をかぶせてもらい、好きな食べ物は?好きな動物は?のインタビューにもはっきり答えることができ、満足そうでした。


今日のお楽しみは、真奈美先生のパネルシアターでした。クイズ形式で、子どもたちは大いに盛り上がりました。


昨日作っておいた、フローズンヨーグルトはお弁当のデザートでしたが、早く食べたくて、いつもよりお弁当を食べるペースは、アクセル全開のお友達もいました。
冷蔵庫で冷やすより、冷たく程よく硬さもあり、暑い日にはもってこいのデザートですね。
 
0

水遊び仕舞い  誕生会に向けて

年長さんは、28日(月)年少さんは、29日(火)で今年の水遊びはおしまいです。
夏休み後、また涼しくなってしまい水遊びは、できそうもありません。
また来年楽しみたいです。
 

年長さんは、明日の誕生会の準備です。
フルーチェを凍らせ、フローズンヨーグルトにします。
明日の天気が涼しくて心配ですが、喜んでくれるとうれしいです。年長さんは、真剣に年少さんの分も作っていました。
 



その後、ホールに出向き、明日の会場設定をして、明日の誕生会を待つばかりにしました。
0

2学期がスタートしました

一回り大きくなった子どもたちに会うことができて、とてもうれしく思います。
始業式の後、各部屋で夏休みの思い出を発表したり、2学期の話を聞いたりしていました。
 

仲の良いお友達と再会を喜び、一緒に遊びをしながら、幼稚園の生活を思い出しているようでした。


来週からまた、たくさん遊び楽しく過ごしましょう。
保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
0

奉仕作業、お世話になりました

本日早朝5時半からのPTA奉仕作業では、大変お世話になりました。
幼稚園と小学校合同での作業で、地区ごとの草刈り、草むしりの作業でした。
たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただき、駐車場周辺は、とてもきれいになりました。
砂利のところの草むしりは、とても厄介です。でも、「面白いように抜けて、楽しいです」と言いながら作業をしてくれる保護者の方もいらして、ありがたく思います。
終了時間になったとき、残っていた石垣の上の草の除草をお願いすると、気持ちよく「いいですよ」といいながら、てきぱきと草刈りしてくれたお父さんなど・・・
保護者の皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。


草むしり、ありがとうございます。
 

こんなにきれいになりました!


2学期、気持ちよくスタートできそうです。
0

元気キッズサポーター来園!

市では、福島県元気キッズサポーター派遣事業を活用し、体力向上を目的に市内各施設にサポーターを派遣しています。
今日は、白岩幼稚園に来てくれました。
名前は大瀧 唯先生です。
預かり保育の子どもたちに、楽しい遊びを提供してくださいました。
子どもたちは、「もっと!もっとやりたい」「もっと難しいのにして!」と時間が過ぎるのを忘れるほど、楽しく遊びました。
 



もう少しで夏休みが終わりますが、例年になく涼しく雨の多い夏休みとなっています。
子どもたちは、体調を崩してはいないでしょうか?
元気に登園するのを楽しみにしています。

19日(土)5:00~ PTA奉仕作業が予定されています。
保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

0