白岩幼稚園ニュース

2021年12月の記事一覧

クリスマス会・第二学期終業式の様子

<クリスマス会>

 12月21日(火)、ばら組さんはお部屋、さくら組さんはホールでクリスマス会を行いました。

 ばら組さんは、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、サンタじゃんけんのゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次にプレイルームで「ジングルベル」のダンスを踊り、大盛り上がりの子ども達でした!

 

 さくら組さんも、みんなで歌を歌った後、みんなの前で、自分で作ったリースの頑張った所を発表しました。

 続いて、ダンスの「ジングルベル」と「チキチキバンバン」を踊り、お部屋ではビンゴゲームをして、とても盛り上がったさくら組さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はお楽しみのクリスマスケーキ!みんな大喜びで、口いっぱいにケーキをほおばっていました!

 

<第二学期終業式>

 本日、終業式を行いました。いろいろな行事や楽しかった事を振り返りながら、園長先生はじめ、担任の先生より冬休みの約束などの話を聞きました。

 式の間、しっかりと背筋を伸ばして話を聞く事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、日頃よりご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

年末年始も、事故やケガの無いようにお過ごしください。

 1月11日に子ども達と会うことを、職員一同楽しみにしています。

 

 

0

12月生まれのお誕生会

 12月9日(木)、12月生まれのお誕生会を、年少さんと年長さんが一緒にホールで行いました。

 年長さん司会の元、お誕生児のお友達は、好きなキャラクターや好きな遊びのインタビューを受けたり、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おたのしみでは、イクタンお話し会の方に来ていただき、手袋人形や大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」を見たり、パネルシアター「もりのクリスマス」を見て、一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には、年長さんから年少さんへ、司会の引き継ぎを行い、恥ずかしがりながらも目を輝かせ、マイクを受け取っていました。

 

 

 

 

 

 

 3学期からは、年少組が司会を引き継ぎ、誕生会など進めます。みなさん、どうぞお楽しみに!!

 

 

0

親子体操教室

 12月1日(水)は年少組、2日(木)は年長組の

親子体操教室を行いました。

 NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの

講師の先生がおいでくださりました。

 

 

 

 

 

 

おうちの方と両手を押し合って力比べをしました。

 

 

 

 

 

 

「せ~の」「グー」「パ」などとかけ声を合わせながら足を開いたり

閉じたりしました。

 

 

 

 

 

 

    腕の力を使っておうちの方をひっくり返そうと、子ども達は頑張って

いました。

 

 

 

 

 

 

      腕立て伏せをしながら、じゃんけん。子ども達が3回勝つまで

 行いました。

 

 

 

 

 

    

 年少さんは、ラバーリングを使用し色鬼をしました。年長さんはスカーフを

使用し、手や頭や背中でキャッチしました。

 様々な体を使った遊びを教えていただいたので、またご家庭でも

お子さんと一緒に楽しんでほしいと思います。

 また幼稚園でも引き続き、体力作りに取り組んでいきたいと

思います。

 

0

1年生との交流会

 12月1日(水)に1年生との交流会がありました。

先日、招待状をいただき心待ちにしていました。

 

 

 

 

 

 

      〇✕クイズでは、1年生の話をよく聞き

 考えていたさくら組さん。正解すると喜んで

 いました。また、一年生とかけ声を合わせながら

 じゃんけんをしました。「勝った!」「負けた~!」

 といいながら交流を楽しんでいました。

  

 

   

 

 

 

 「白くまのジェンガ」のダンスを教えていただき、一緒に踊りました。

かわいいいくまのお面をかぶせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

  最後に手作りのクリスマスツリーや、折り紙のプレゼントをいただきました。

 素敵なプレゼントもらいとても喜んでいました。

 

0