白岩幼稚園ニュース

2017年7月の記事一覧

1学期お世話様でした

保護者の皆様のご協力で、無事1学期が終了しました。
本当にありがとうございます。
明日から35日間、おうちで充実し楽しく事故なく過ごせるよう、よろしくお願いします。
終業式では、園長の話に、元気に「はーい」と答えていました。

お部屋に戻ってから担任からあゆみをいただいたり、まとめのお話を聞いたりしました。
 

年長さんは、少しの時間を利用して、先日1年生と一緒に遊んだ鬼ごっこ「たぬきじる」で遊びました。


8月25日には、全員が元気に登園できるよう、楽しみに待っています。
0

1学期最後のプール・水遊び

1学期最後の水遊びに子どもたちは大喜びでした。
年長さんは、「もっと入っていたいよ~」と約30分のプール遊びには満足していないようでした。
 
年少さんは、シャボン玉をしたり、足に水をかけたりして遊びました。
「先生、見て見て!!」と、シャボン玉を上手にふける様子を見せてくれます。
 

さらに、今日はロッカーや靴箱の掃除をしました。
すっかりきれいにして、明日の終業式を迎えたいです。
0

7月の誕生会

今日のメニューは、カレーときゅうりとキャベツの浅漬けです。

年長さんは、幼稚園では初めて包丁を使ってじゃがいもとニンジンを切りました。
包丁を初めて使った子ども、誕生日の時に買ってもらって日常的にお手伝いをしている子ども、など、一人ひとりが真剣に野菜と向き合っていました。
 

誕生会では、8名の子どもたちがかんむりをかぶせてもらい、嬉しそうでした。
 

出し物は、年長さんは、鍵盤ハーモニカ、年少さんは、手話ソング「さんぽ」を見せてくれました。
 

味見係は、責任重大です。「おいしいね」「ばら組さん、喜んでくれるね」


会食は、「いただきます」と同時に、はやいはやい。あっという間にお代わりをしています。
大鍋二つのカレーなべは、ほぼ完食でした。
 
ぜひおうちでもお子さんと一緒にお料理作りをしてみてください。


今日は、ヒマワリの絵も描きました。よく見てヒマワリの特徴をとらえながら描いていました。
年少はクレパスで描きました。
年長は鉛筆で下書きをし、来週は絵の具で仕上げる予定です
 
0

年長さん初のプール!!

小学校のプールをお借りして、年長さんはプール遊びをしました。
通称「地獄のシャワー」と言われている冷たいシャワーもなんのその、いつまでもシャワーから離れたくない様子もうかがわれました。
 
プールでも、すぐにもぐったりして、私たちをハラハラさせましたが、水に顔をつけられる子も多く、第1回目のプール遊びは、大人気でした。
これから、危険のないようにしながら、楽しくプール遊びができるようにしていきたいと思います。

今日は、英語教室もありました。
年少、年長とも、前回の復習をしてから、数字のお勉強です。うたをうたいながら楽しんで覚えられるのがいいですね。
 
0

夕涼み会 お世話になりました

たくさんの笑顔で、楽しく過ごした夕涼み会。
PTA役員さんはじめ、保護者の皆様には、大変お世話になりました。
  
子どもたちは、「楽しかったね」と口々に言っていました。

今日も朝から猛暑でした。
年少さんも年長さんも水着に着替えて水遊びをしました。
年長さんは次回から小学校のプールに行きます。
 
0