白岩幼稚園ニュース

2013年11月の記事一覧

発表会、お世話になりました

待ちに待った発表会でした。
朝からちょっぴり緊張している子、わくわくしている子など様々でした。

役員のお父さん方には、裏方さんのお手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございました。

本日の内容は・・・以下の通りです。(プログラム順)
とても生き生きした表情で、上手に発表できました。


歌 全員                  年長 ダンス              裏方さん 
       
年少 リズム劇

 
年長 組体操               年少 ダンス

 
年少 ダンス               年長 言語劇



サンタさん登場に、大喜びの子どもたちでしたが、
「サンタさんは、昼間は来ないよね」
「夜来るんだよね」
「サンタに似てる服着ているだけだよね」
「本物じゃないよね」と思い思いに話していました。
とても複雑な心境?
でもプレゼントはうれしかったね。

おうちに帰ってから、きっとたくさんほめてもらえたことでしょう。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
0

発表会予行練習

昨日・今日と予行練習をしました。
音楽に合わせて年少さんはリズム劇をしたりダンスを踊ったり・・・
年長さんは、言語劇とダンスです。

本番を楽しみに、ちょっとだけご紹介します。
 

当日を楽しみにしてくださいね。
0

ステージで練習が始まりました

昨日から、練習はホールへ・・・
おうちの人に見てもらうのを楽しみに、頑張っています。
 

 


練習の合間に小道具を作っています。(年長)
 

練習の後のお弁当はおいしいね。
 
0

トン汁、おいしかったね。

11月のお誕生会は、トン汁つくりをしました。

年少さんは、豆腐とこんにゃくを小さくちぎるお仕事をしました。
ママ先生にお手伝いいただきました。
 
 
初めての経験で、ちょっと緊張する姿も見られました。

年長さんは、今回は、大根を切ったりシメジを裂くお仕事をしました。
ゆっくり丁寧に包丁を動かします。
 
 
誕生会の主役たち!
好きな乗り物はなんですか?の問いに
ロケットです!
自転車です! としっかり答えることができました。


いい匂いがプ~ンと漂い、お弁当の時間です。
お弁当は普通サイズだったので、年少さんは、おなか一杯になるのが早かったですが、
年長さんは、おかわりある? もっと食べていい? とまだ、お椀の中にたくさん残っているにもかかわらず、お鍋が気になります。
ふだん、野菜をあまり食べない子どもも、食べてくれ、よかったです。
 

お手伝いのお母さん方、本当にありがとうございました。

また、今日で、バス添乗員の渡辺紀子さんがおやめになるということで、一緒に食事に参加し、一人一人にさよならのプレゼントをいただきましたので、ご報告させていただきます。 
 
0

1年生がお店屋さん

幼小交流の一環としてさくら組と1年生との交流会がありました。
1年生が秋の自然を用いた製作物を、お店屋さんで売ってくれました。
初めに1年生の先生の話を聞いて、


1組・2組に分かれて、何を買おうか見て回りました。
素敵なお店屋さんばかりで、迷ってしまいます。
いらっしゃいませ!の掛け声が響き渡り、活気に満ちたお店屋さんでした。
緊張していた子どもたちでしたが、しだいに笑顔になり、1組と2組を行ったり来たりしていました。
 

買ったおもちゃで、さっそく遊び始めました。ここは、小学校の廊下です。


あっという間の1時間でした。
楽しかったね。
来年は、みんながお店屋さんをする番だよ。
0