白岩幼稚園ニュース

2015年8月の記事一覧

8月の誕生会

今日で8月が終わりです。
この雨でなかなか外遊びができません、はやく☀お天気になってほしいものです。

今日は、お誕生会でした。
誕生児は、さくら組さんで1名だけでした。(ちょっとさびしい)
それでも、はっきりと質問に答えることができました。
今日の出し物は、克重先生と知実先生の名コンビが繰り広げる
パネルシアター『おばけマンション』でした。
おばけとあって、怖がる子や興奮する子さまざまですが、
お二人の先生の話術にひきこまれ、楽しんで見ることができました。
 

今日の献立は、さくら組さんが作ったデザート、フローズンヨーグルトでしたが、
この天候では、食べたくない?と思いきや、けっこう食べていた子どもたちでした。
 
0

B&Gプールで遊んできました

夏休み後、肌寒い日が続いています。
なかなかプールに入れずにいましたが、今年最後のプール遊びは、
B&G海洋センタープールに行ってきました。(年長のみ)
 
プールから上がった後、ちょっと寒かったので、
帰りのバスの中では、
「楽しかったね」「もっとあたたかいとよかったけどね」
など、話していました。

プールに出かける前に、月曜日の誕生会用のフローズンヨーグルトづくりをしました。
グループごとに手際よく活動ができるようになってきました。(年長)
 
0

芸術鑑賞教室

今日は、市内の幼稚園、保育所の4・5歳児対象に芸術鑑賞教室がありました。
劇団こぐま座による人形劇『赤ずきん』とミニコンサートでした。


ちょっとドキドキする子どもたちでしたが、舞台と一体化してとても楽しめました。
なかなか体験できない本物を観る機会がないこどもたちですが、マナーを守って観ることができました。


本日の出演者たちと握手やタッチをしてさよならしてきました。


おうちに帰ったら、今日のお話をたくさん聞いてあげてくださいね。

(本日は、カメラを忘れ、携帯電話で撮ったものなので不鮮明です。
ご了承ください。)
0

2学期が始まりました!

先日は、奉仕作業で草刈り・草むしり、お世話になりました。
園周辺は、大変きれいになりました。
ありがとうございました。

久しぶりに元気な声が響き渡りました。
始業式の後、各クラスで夏休みの楽しかったことを話したり、新しいグループ決めをしたりしたあと、おやつのヨーグルトを食べました。
 

早寝早起き、しっかり朝ご飯を食べて、元気に幼稚園に来てほしいです。
明日から、待っています。
0