白岩幼稚園ニュース

2015年5月の記事一覧

5月生まれのお誕生会

子どもたちが楽しみにしているお誕生会です。

年長さんは、スープ作りに必要なレタスとカニ風味かまぼこを一口大にちぎったり
さいたりしました。
その前に、きちんと身だしなみを整えて・・・
 

スープが出来上がるまでは、お誕生会です。
今月の主役は一人だけでしたが、先生の質問に元気に答えてくれました。
年長さんは司会も上手になりました。
 
ふれあい遊びは、わらべうたで楽しく遊びました。


お弁当の時間です!
自分たちがちょっとでもかかわったスープの具材なので、おいしく
いただけました。
年少さんも「大きい組さんが作ったの、おいしいね」とお替りする子もいて、
大なべは、空っぽになってしまいました。
 

いろいろな食材に触れて、おいしく食べられるように、これからも食育活動に力を入れていきたいと思います。
0

わらべうた教室と英語で遊ぼう

昨日は中村秀子先生のわらべうた教室、今日は、ジェフ先生の英語教室がありました。


わらべうた教室から
 
 

ジェフ先生と一緒に・・・
 

年長さんは、今日は探検ごっこもして、宝さがしに夢中になりました。
 
0

今日から5月!

晴れ渡る気持ちの良い日が続いています。
緑も鮮やかになってきました。

入園・進級から1か月が経ち、順調に園生活を送っている子どもたちです。
最近の様子をお知らせします。

砂場遊びが再開されました。
以前の砂場より小さいものですが、ちょっと木陰になり、楽しく遊べそうです。


避難訓練は、年少さんにとっては、初めてのお子さんも多いかもしれませんが、
先生の話をよく聞いて逃げる練習ができました。
防災ずきんのかぶり方は、まだ上手にできませんが、練習を重ねると、スムーズにできることでしょう。


交通安全教室は、指導員の三瓶和彦さんから、道路の歩き方や横断歩道のわたり方を丁寧に教えていただきました。さらに、ビデオでも交通安全の大切さを学びました。
 

明日から5連休になります。事故やけがに気を付けて楽しい連休をお過ごしください。
昨日は、マチコミメールでもご案内しましたが、本日のお便りでも『連休中の過ごし方』を配布しましたのでご覧ください。

また、今年度の『幼稚園要覧』と『白岩幼稚園運営ビジョン』も配布しました。今年度の教育の土台となるものなので、ご覧いただきたいと思います。
0