白岩幼稚園ニュース

2017年4月の記事一覧

今年度初めての保育参観日

早朝より、お父さんお母さん方、保育参観とPYA総会にご出席くださり、ありがとうございました。

一緒にわらべ歌遊びなどのふれあい遊びや製作活動をおこない、子どもたちの笑顔が素敵でしたね。
 
〈年少さんの活動から〉

 
〈年長さんの活動から〉

また、PTA総会では、静かに話を聞いてくださり、ありがとうございました。
今後ともPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

〈PTA役員さん〉
0

4月お誕生日おめでとう!

今日は、4月生まれのお誕生会でした。
年長さんは、今日は楽しみのデザートつくりをしました。
市販のプリンにミカン缶や黄桃缶、生クリームを絞って、最後にイチゴを乗せる豪華プリンアラモードです。

「ひとりでできるよ」    「缶詰をのせて…」      「生クリームを絞って…」
   
「やったー、できあがり!」


年長さんは、調理参加スタートです。
最初は包丁を使わなくてもできる調理をしますが、7月にはカレーを作ります。
いろいろな食材に触れ慣れて、みんなで食べる食事を楽しんでもらいたいと思っています。
年少さんは、2学期から少しずつ参加していきます。どうぞ楽しみにしていてほしいと思います。

初めてのお誕生集会でしたが、子どもたちは落ち着いていて、しっかり会に参加していました。
 
「司会、じょうずにできるよ」  「おめでとう」

 
「おいしいね」        「自分で作ると最高!!」
0

交通安全教室開催

交通指導員の三瓶和彦さんをお迎えして、交通安全教室を開催しました。
最初にビデオで「まもるわたる」のお話を見ました。
 

それから紙芝居を見て、三瓶さんのお話をお聞きしました。

道路を渡るときの約束や、道路では遊ばない、車の乗り降りは、左側から、シートベルトの着用など、わかりやすくお話をしてくださいました。
子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

おうちでも、家族でしっかりルールを守るよう、よろしくお願いします。
0

第1回避難訓練

今年度初めての避難訓練です。
年少さんは、初めての避難訓練でしたが、だれも怖がらず
先生のお話をよく聞いて、上手に訓練に参加していました。
防災頭巾のかぶり方はまだよくできないので、先生と一緒にかぶりました。
 
年長さんは、一人でかぶり、たたみ方も上手にできました。

「お・か・し・も」、ハンカチを毎日持ち歩くこと、
しっかり先生の話を聞いて逃げることなどを約束しました。

おうちでももう一度確認してみてください。

年長さん、鍵盤ハーモニカデビュー!!

年少のころから楽しみにしていた鍵盤ハーモニカですが、昨日初めてさわってみました。
今後、渡辺由紀先生のご指導もいただきながら、楽しく無理なく音楽に親しむようにしたいと思っています。


こいのぼりも元気に泳いでいます!!

年長さんがグループごとに作ったこいのぼりは、風を受けて気持ちよさそうに泳いでいます。年長さんは明日、満開の桜の下こいのぼりをバックに、集合写真を撮りますので、元気に登園してください。
0

新入園児歓迎会

今日は、あいにくの雨。
でも昨日は、桜の花がきれいに咲きお花見気分です。



今日は、年長さんが年少クラスに行き、歓迎会を行いました。
歌や手遊びのあと、プレゼントを渡し、一緒に遊びました。
 
楽しいひと時を過ごし、園生活もしだいに慣れてきている年少さんでした。
昨日からお弁当を食べていますが、食べる時間は思ったより早く、おうちの人が作ってくれたお弁当が、いかにおいしいかわかりますね。
  


年長さんは、何を作っているでしょうか?
 
グループで協力して子のぼり製作をしています。
青空の下で泳ぐこいのぼりをどうぞお楽しみに・・・
0