白岩幼稚園ニュース

2016年11月の記事一覧

11月のお誕生会

発表会も間近になり、子どもたちは意気込んで練習に取り組んでいます。子どもたちの頑張りはすばらしいですね。発表会は12月2日(金)です。皆さんのお越しをお待ちしています。

さて、今日は誕生会でした。
11月生まれのお友達は一人だけでした。みんなにお祝いをしてもらいうれしそうでした。
今日のメニューはトン汁です。
この季節、熱々の汁物は、体が温まりますね。
今回から年少さんも調理に参加しました。と言っても包丁は持たず、手でちぎれるものの活動です。
はくさい、しめじ、こんにゃく、とうふの4種類を順番にちぎっていきます。
初めての経験をとても楽しんでいました。
 

年長さんは、だいぶ包丁に慣れてきましたが、先生に見守られて真剣に活動しています。
今日は、大根、にんじん、長ネギを切りました。
 

自分たちで調理に参加することで、嫌いだった野菜を食べられるようになり、小食なお子さんもお代りして食べるようになりました。
2年間かけて調理活動することで、子どもたちの食への関心が高まっていることは確実です。

誕生会では、発表会の練習を頑張っている子どもたちに真由美先生からのご褒美で、フラダンスを見せてもらいました。
そのしなやかな動きと姿にに、子どもたちは見とれていました。


会食では、「おいしいね」「初めて食べた」と年少さん。
「お代りあるかな」「山盛りちょうだい」と年長さん。
おなかいっぱいのはずなのに、おなかをさすりながらお代わりをしていました。
満腹!満足!の子どもたちでした。


0

Kファームに行ってきました!



 111日(火)に、年長組23名がKファームに行ってきました。 

 まずは、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に白玉あんみつを作りました。

 団子つくりはお手の物、きれいにまあるく丸めてちょっとつぶして、ハイ、できあがり!!
 
 

 手が真っ白くなっちゃった!
 

 白玉団子を大きなお鍋でゆでる間、
 「もとみやむかしむかし会」の伊藤豊子さんから、
 「おむすびころりん」の素話とエプロンシアターによる
 「さるかにばなし」のお話をお聞きしました。
 本宮弁での語りが子どもたちの耳に心地よく響いて
 真剣な表情でお話に聞き入っていました。
 

 さあ、お待ちかねの試食タイム!自分たちで作った白玉にあんこやフルー   ツ、寒天にアイスをトッピングして……
 “いっただきま~す
!!
 おいしくって、お代わりまでした子どもたち。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、優しいおじいちゃん・おばあちゃん・Kファームの方たちとお別れをして、園に帰ってきました。お腹がいっぱいのはずなのに、お弁当もぺろりと平らげてしまいました。
   別バラ別バラ~。

 
        みなさん、大変お世話になりました!
0