白岩幼稚園ニュース

2015年9月の記事一覧

一足早くお月見



今日は、お団子づくりをしました。

年少さんもエプロンをつけて・・・
優しい姿も見られます。

 
年長さんは、さすが準備が早いです。
団子丸めも上手ですよ。

お団子丸めは、楽しいね。
 

うまい!
皿までなめよう。 みたらし、大好き!
 

ぜひ、おうちでも作ってみてください。
0

おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう

今日は、祖父母参観日でした。
朝から、幼稚園にお越しいただきありがとうございました。

前半は、歌の発表や、わらべ歌でふれあい遊びをしました。
お孫さんの成長にプレゼントに目を細めているおじいちゃんおばあちゃんでした。
 
 
後半は、三島町在住の五十嵐七重先生の昔話を聞く会でした。
七重先生のなめらかな語り口調に引き込まれて、幸せなひと時を過ごすことができましたね。
『きつねとたにし』 『片目っこたぬき』 『おりや』 など、おなじみのお話に子どもたちも目を丸くして聞くことができました。
 
 中には、もっと聞きたい!とリクエスト!
 あの人おもしがら、買いたい・・・
なんて、ユニークな感想も聞かれました。

祖父母向けにも、たくさん語っていただきました。
今日のお話を参考にされて、おうちでもお孫さんに語っていただきたいと思います。

明日から、5連休になります。
けがや病気をしないように、楽しく過ごしてください。
おうちの人のお手伝いや、ふれあいをたくさん作り、実のある連休にしましょう。

0

防犯教室

白岩駐在所 菅野さんのご協力を得て、防犯教室を開催しました。
あってはならない不審者対応の訓練ですが、先生方は真剣に参加していました。
 
もちろん子どもたちも先生方の話をよく聞いて、避難の仕方を学びました。

DVDで危ない場所、気を付けることを学び、さらに おまわりさんから、『イカのおすし』や不審な車を見たら、番号を覚えておくなど教えていただきました。
 

ちよっと怖がるお友だちもいましたが、大切なことなので、おうちでもご確認をお願いします。
0

9月の誕生会

今日は、年長さんは、フルーツ白玉づくりをしました。
お団子を丸めて、熱いお湯に入れます。
  (熱いので、ゆっくりゆっくり・・・)
 
浮き上がったらできあがり!とても簡単ですね。
フルーツとフルーツ缶(シロップも)白玉を入れ、(足りない分は、
砂糖でシロップを作ります。)
おいしいデザートになりました。

誕生会は、イクタンお話会がありました。
秋のお話で、大型絵本やエプロンシアターなど、どれも楽しいものばかりでした。
 

 
0

JAうぐいす会との交流

今日は、JAうぐいす会と年長さんの交流会がありました。
おばあちゃんたちは、毎年幼稚園に遊びに来てくださいます。
「楽しみにして来たぞい。」
「パワーもらいに来たよ。」と玄関を入ってこられました。

ホールで、年長さんの歌やピアニカの発表をしたり、おばあちゃんたちと一緒に手遊びをしたり
バルーンを一緒にやり、おばあちゃんたちも座ってみていたと思ったら、途中からバルーンに参加して、若返ったようでした。
   

わらべうたで遊び、折り紙のコマと手裏剣をプレゼントにいただき、写真を一緒に撮ってから
 


いただいたコマで遊び、お茶の時間です。
 
最初から最後まで、 
「かわいいない。」
「おりこうさんだない。」と
ひ孫のような子どもたちに目を細めっぱなしでした。

「いやー、楽しがったぞい。」
「来年も来っからない。」
と言いながら、一人一人とタッチして帰られました。


どのおばあちゃんも、10歳は若返った感じで笑顔で車に乗り込みました。

プレゼントは、年少さんの分もいただきました。
0