白岩幼稚園ニュース

2015年10月の記事一覧

今日は、避難訓練

10:30 地震のときの逃げる練習とその後、火災になったときの避難訓練を実施しました。
今日は、二次避難で、小学校のバックネット前まで移動したので、特に年少さんは、階段を降りるのが大変そうでした。
それでも、慌てないで 『お・か・し・も』をしっかり守り、練習ができました。
消防士さんからは、
1 上手に逃げることができました。これからも先生のお話をよく聞きましょう。
2 『お・か・し・も』をしっかり守りましょう。
3 風邪を引かず、元気に遊びましょう。
などと、お褒めの言葉と、気をつけることをお話いただきました。


消防自動車を間近に見ることができ、大喜びの子どもたちでした。
 
 

みなさん、火事にならないよう、十分気をつけましょう。
0

10月の誕生会

今日は、10月の誕生会でした。
朝から年長さんは調理活動で秋野菜カレーを作りました。
今回は、かぼちゃとさつまいも切りに挑戦!!硬くて切りずらかったけど、みんなで協力してやりました。


誕生会では、五人の男の子たちが主役!!


みんなでわらべうた遊びもしました。


カレーは・・・・・「おいしい!」「おかわりください!」と、あっという間に2クラスとも完食でした。
0

お姉さんお兄さん、ありがとう

白沢中学校の2年生が、家庭科の授業で、幼稚園に来園し、子どもたちと一緒に遊びました。
最初、どうしたらいいか戸惑っていましたが、だんだんに慣れて、お互いにたのしそうにしていました。
おにごっこ、リレー、絵本を読んでもらったりお相撲したり・・・
楽しいひと時をありがとうございました。
小さい子どもたちとかかわった経験は貴重ですので、今後に役立ててもらいたいです。

機会があったら、また遊びに来てください。

 
 
 
0

高松先生の絵画教室

本宮市出身の画家、高松ゆたか先生による絵画教室が年長児対象に行われました。
題は『先生の顔』です。
昨日、子どもたちが鉛筆で知実先生の顔を描いておきました。
それに絵の具で色をつけていくものでした。

一人ひとり手取り足取り、丁寧にご指導してくださいました。
市内の幼稚園・保育所からも見学の先生がおいでになり、高松先生のご指導を
しっかり見入っていました。
 
 

皆、生き生きとした表情で、絵画教室に参加していました。
自分の描いた絵に満足そうでした。
さくら組さん、小さな画家です!!
0

遠足、楽しかったよ

穏やかな天気の中、楽しく遠足に行ってきました。
場所は、大玉村のフォレストパークでした。
森林館の周囲を散策して・・・
「どこへ行くの?迷路みたいで楽しいね。」
「これは何?」「どんぐりいっぱい!」
「冒険しているみたい。」「エビフライ見つけたよ。」
「リスさんいるかな?」など森の中を、興味津々歩いてきました。
 

 

森林館で動物の剥製をみたあと、おいしいおいしいお弁当の時間です。
「ちゃんとおにぎりもってきたよ。」
「今日の遠足は、楽しいね。」
(去年は、強風の中で怖がっていたAくん)

紅葉の中で食べるお弁当は、最高でした。
みんなで食べるとおいしいね。

帰りのバスの中でもはしゃいでいた子どもたちでした。
0