白岩幼稚園ニュース

2013年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました。

2学期最後の日でしたが、思わぬ大雪で朝の通園・通勤大変でしたね。
バスも大幅に遅れて、ご迷惑をおかけしました。

2学期も、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

朝、6年生の子どもたちが、雪はきを手伝ってくれました。
職員だけでは大変なところを手伝ってくれ、とても助かりました。


2学期最後のおやつです。おいしそうに食べていました。
 
終業式では、3学期はお話をよく聞ける子どもになってください。
休み中は、早寝・早起き・しっかりご飯を食べることを約束しました。
佳子先生ともお別れをして、ひとりひとりと握手をしました。
 

3学期も元気に登園してほしいです。
保護者の皆様には、よいお年をお迎えください。
0

第7回食育講座

いつものフードファイターの曲に乗って登場したのは、
ツリーちゃんとスノーマンです。

今日は、第6回までのおさらいです。
『5つの約束』と、『まごわやさしい』のお話です。

ふたりの朝ごはんは?

どちらがいいの?
バランスを考えて食べて健康なのは、スノーマンです。

ツリーちゃんは、夜遅くまでゲームをやって、朝起きれなくなって朝ごはん食べられないんだって。
だから、早く寝るんだよ。  わかったよ!とツリーちゃん
甘い物の取りすぎ、ジュースの飲みすぎは、虫歯になったり、暴れたくなるんだよね。
お砂糖とりすぎると、カルシウムがなくなっちゃって骨がぼろぼろになるんだよ。
甘いものを食べすぎると、たいへんだー!! 体重の半分までのお砂糖はとってもいいけど、
だからいつもは、何を飲むんだっけ?  水! 麦茶!

まごわやさしい 覚えているかな?


今日は、ケンちゃんも来ているんだよ。

ケンちゃん、おむすびは30回噛んでね。
唾は、ばい菌から守ってくれるんだよ。だからよく噛んでほしいです。
おなかの中の小腸は、こ~んなに長いんだよね。

食べたものは、最後、うんちとなってカスとなってでてきますよ。
ケンちゃんは、まごわやさしいをたべているから、バナナうんち。1日に2~3本
くさくないうんちがいいうんちだよ。

ツリーちゃんのうんちは、ころころうんちやとろとろうんち・・臭~い。
 
お野菜と水をもっと食べたり飲んだりしてほしいし、たくさん運動してね。すると、バナナうんちがどっさり出るんだよ。
健康のバロメーターだから、よく見てね。お母さんにも教えてあげてね。


5つのお約束、しっかり守ってね。


最後に、ジングルベルの替え歌で免疫力のうたをうたいました。


風邪をひかないためにも、まごわやさしいを食べて、元気な体を作ってくださいね。
は~い!


食育講座が終わってから、講師の先生は、学歴よりも食歴が大切なんですよ。
食べたものが、その後の生活を左右することになりますからね。
と、おっしゃっていました。

今日は、大掃除もしました。
年長さんも年少さんも上手にお掃除をしました。
雑巾だって絞れますよ。
  

 

いよいよ明日は、第2学期終業式です。
0

12月の誕生会

誕生会は、子どもにとってうれしい日!
今日は、どんな誕生会?
メニューは、ホットケーキクリスマスバージョン

まずは、生地作り
順番に上手に混ぜて・・・

一人一人焼き上げます。年少さんの分も焼いてあげましょう。
ひっくり返すのじょうずにできるかな?
 
焼きあがると、トッピング・・・
生クリーム絞るの楽しいね。
 


 
イチゴとみかん、それにミックススプレーをトッピングしてできあがり!!
お弁当の時に一緒にいただきます。

それまで、ホールで誕生会です。
12月の主役たちは、ちょっと緊張気味?


特別ゲストは、イクタン号GOです。
おなじみの絵本や、エプロンシアターなどで盛り上がりました。
 

さあ、お待ちかねのお弁当の時間です。
自分のホットケーキ、待ちきれずに、ちょこっとなめてみたりしています。

スープ、それに本宮ロータリークラブより雷おこしをたくさんいただきましたので、それも
メニューに加わり、盛りだくさんのお弁当の時間でした。
   

おなかも心も満腹のお誕生会でした。

ロータリークラブさんより
こんなにたくさんの(13箱)雷おこしをいただき、おやつとしていただきます。


クリスマスのリースができあがりました。(年長)
0

12月の子どもたち 活動の様子から

めっきり寒くなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱいです。
12月の活動の様子をお知らせします。

年少組
発表会が終わってから、好きな衣装を身に着けて、発表会ごっこ
 
室内壁面は、クリスマスムード

戸外では、スクーター おにごっこ ボール遊び

集団ゲームは、しっぽとり遊び
 

年長組

ラインサッカーに夢中
 
クリスマスのリースつくりは、自分で切り取って
リボンテープを巻いて・・・

ホッチキスで止めて・・・(まだ製作途中です。)
仕上がりが楽しみです。


こちらは、実験中・・・ こちらもどうなるか楽しみです。
 
0

交通安全母の会による交通教室

白沢地区母の会のみなさんが、交通安全の紙芝居や指人形を見せてくれました。
真剣に見入っている子どもたちです。
  
その後駐在署のおまわりさんから
交通ルールの確認と約束をしました。
1 道路を渡るときは、手を挙げ左右確認をすること
2 道路では遊ばない
3 道路にはとびださない
4 さむくなると雪が降り、道路は雪が積もったり凍ったりするので
 滑るので、気を付ける。


ちゃんと守って、事故のない明るい本宮市になってほしいです。
おうちでも、交通ルールの確認は、買い物に行ったときでも、車の中でもできるので、
その都度教えてあげてほしいです。

最後に、交通安全のキーホルダーを一つずついただき、終わりました。
 

市内で、インフルエンザが発生しています。
より一層、手洗い・うがい等、気を付けましょう。
0