白岩幼稚園ニュース

2015年4月の記事一覧

4月生まれのお誕生会!

今日は、4月生まれのお誕生会でした。
年少さん4人が主役でした。おめでとうございます。

誕生会は、年長さんが中心となり、会の進行をしたりデザートやカレーなどを作ったりします。
今日は、市販のプリンにクリームや果物をトッピングし”プリンアラモードを作りました。
生クリームを絞るのは力がほしいので、先生と一緒です。
果物のトッピングはどうしようか、ひとりひとり考えていました。
 

会の進行と歌の発表
 

お弁当後の会食
 


年少さんのK君、食べ終わってからおもわず「おかわり!」
残念ながらおかわりはありませんでした。
普段は、「きらいなんだよな」と言っている年長のS君は、
「今日は食べてみっかな・・・」とプリンを食べていました。
果物の嫌いなMちゃんは、クリームどっさりで満足でした。

5月もお楽しみに…
0

保育参観、PTA総会ありがとうございました

園庭の桜が満開です。
チューリップやビオラもきれいに咲きそろいました。
そんな中、今日は保育参観日・PTA総会が行われました。
お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございます。

盛りだくさんの活動でしたが、おうちの人と一緒に過ごせて、子どもたちは嬉しそうでした。

年少さんは、粘土遊びと、
  
こいのぼり製作をしました。上手にはさみで切って、のりで貼って・・・。
 

年長さんは、カレンダーづくりをしました。おうちの人の作品もすてきでしたね。
 

今年度PTA役員になられたみなさん、一年間お世話になります。
0

一緒に遊ぶと楽しいね

今日は歓迎会。

年長さんが年少さんの部屋に行って、歌を歌ったりプレゼントを渡し、一緒に遊びました。
年長さんは、久しぶりの年少組の部屋に入って、ちょっと緊張気味・・・
『チューリップ』の歌をペープサートを見せながら歌うと、『すごい!」と思わず感想が聞かれました。
 

年長さんからプレゼントをもらい、大喜びをしている年少さんでした。
 

そのあと、一緒にブロックや積み木・おえかきなどをして遊びました。
「とても楽しかった」と言っていました。
 

最後は、一人一人とタッチしてさよならしました。
今度は、外でも一緒に遊びたいですね。
0

初めての・・・

昨日は、年長組が初めてのホール遊びをしました。
あこがれの積み木遊び!!
グループごとにおうちを作って、そこでおやつを食べました。
特別の場所で食べるおやつは、最高でした。
 
 
片づけだって、力を合わせてできました。


今日からお弁当が始まり、年少さんは初めてのお弁当です。
お弁当の時間が待ちきれず、「まだ食べないの?」
「ほら、見て。ママが作ったの。」と嬉しそうに教えてくれました。
明日からも、おいしいお弁当、よろしくお願いします。
 
0

みんなで外遊び!

年少さんは、初めてみんなで外遊びをしました。
遊具の遊び方を聞いて、「約束を守れる人!」と先生が言うと、
元気に「は~い!」と返事をして、好きな場所に行って遊びだしました。


 

「あ~、楽しかった」

外遊びの後は、手洗い・うがい・顔洗いをして、さっぱりとしてからおやつを食べました。
0