白岩幼稚園ニュース

2016年5月の記事一覧

5月生まれの誕生会

月に一度の誕生会を、子どもたちは楽しみにしています。
年長さんは、食育の一環として調理活動の手伝いをします。
ちょっと参加しただけで、自分たちで作った気分になっています。

今日のメニューは、中華スープでした。
子どもたちの作業は、カニかま、しめじを細かく裂くこととレタスを小さくちぎることでした。
年少の後半から行っているものなので、グループで協力して行うことができました。
  


スープが出来上がるまでの時間は、お誕生会で、5月生まれの誕生児が主役です。
残念ながら、年長さんの誕生児はいませんでしたが、3人の年少さんは克重先生の質問に、大きな声で元気に答えることができました。



お楽しみは、真由美先生から新聞紙シアターと、年長さん・年少さんのふれあい遊びです。
上手に二人組になり、わらべ歌遊びを楽しみました。
 
いい匂いが漂い、子どもたちのおなかはぺっこぺこ!!
「年長さんの作ったスープ、おいしいね」  と年少さん。
自分たちで作ったスープには野菜がいっぱい入っています。嫌いなはずの野菜も、今日は、全部食べることができ、子どもたちも食べられたことに満足感と自信がうかがわれました。

みんなで食べるとおいしいですね。
おうちでも、手伝いをさせることをお勧めします。
0

親子遠足楽しかったね!


白沢方部3園合同親子遠足に行ってきました。

最初は、ビッグアイのスペースパークにて、プラネタリウムを見学。

春の夜空に見られる星や星座、星座の移り変わり、そして「おとめ座物語」を見て

きました。うっとりするような星の世界を楽しみました。

   
 

郡山少年自然の家に着くころにはもう、おなかがぺこぺこ。楽しみにしていたお弁

当を食べたり一緒にじゃんけんゲームや体操をしたりして、つかの間の交流を楽し

みました。

      
 

バスの中では、わらべうたや手遊びなど、親子でふれあって楽しいひと時を過ごし

ました。

帰りは、さすがに疲れて、お休みモード。みなさん、ご協力ありがとうございました。 お疲れ様でした!
0

今週の白岩幼稚園

連休が終わり、子どもたちは欠席も少なく、元気に登園しています。
今週は、いろいろな行事があり、特に年少さんは、毎日が変化に富んでいたのではないでしょうか?
今週の活動から、ご紹介します。
 
 
年長さんが、自分たちで植えたい野菜を決め、グループごとに植えました。
日々の成長を観察するためのものです。
実際にはまだ食べないのは残念ではありますが、毎日手入れをすると意気込んでいます。

 
 
わらべ歌教室は、年4回、三春町在住の中村秀子先生にお世話になり、楽しく過ごします。
拍を感じて、友達の動きを意識しながら動けるようにしていきます。

 
 
ジェフ先生の英語教室は、遊びながら楽しく英語に親しめるように、先生自身いろいろ活動を考えてくださります。年長さんは2年目なので、ジェフ先生がいらっしゃるのを楽しみにしています。


21日(土)は、子どもまつりがあります。
その中で、バルーンのコーナーがあるので、今日は、全員でバルーンをしました。
初めて触る年少さんは、大喜びです。
ぜひ、21日はみずいろ公園にお出かけください。


1週間の活動で、子どもたちはとても疲れています。
土日は、ゆったりと過ごせるといいですね。
0