白岩幼稚園ニュース

2014年10月の記事一覧

たのしいお店屋さんごっこでした

最初は、ちょっと緊張した年長さんで、うまく声が出ませんでしたが、
慣れてくると
 「いらっしゃいませ」
 「どれがいいですか?」
 「100えんです。」
 「ありがとうございました・」
 などと、大きな声で言えるようになりました。
 

お客さんがなかなかいないお店では、のどが痛くなるような声で、
「いらっしゃいませ~!!」
と声を張り上げていました。
どのお店やさんも威勢よく接客ができました。


年少さんも、戸惑いながらも、次第に慣れてくると笑顔でお店を巡っていました。


年長組さんも、役を交代してお買い物をしました。
 

お買い物の後、年少さんは、お部屋で、お店屋さんごっこをしました。
お店の人になるのが、うれしいようです。はやく年長さんみたいになりたいですね。
来年は、頑張ってほしいです。


お買い物の後は、ランチタイムです。
買ったハンバーガーとジュースでおなかを満たしました。
残念ながら、お替りはありませんでしたけどね。
 

「あ~たのしかった」と満足そうな子どもたちでした。

おうちで話したことを、ぜひ連絡ノートで教えてください。
お待ちしています。
0

また来てね

今日は、白沢中学校の2年生が、家庭科の授業の一環で幼児教育の勉強に来ました。
『へー、こんなに天井低かったっけ?』 『あの山(築山)低くない?』 と白岩幼稚園を卒園した中学生は、久しぶりの幼稚園に感動していました。
 
各クラスで、自己紹介や歌を歌った後、

年少さんは、外で一緒に遊んでもらいました。


年長さんは、31日に行うお店屋さんごっこの準備を一緒にしました。
優しく教えてくれる、お兄さん、お姉さんです。
 
 

あっという間の1時間で、『また来てね』『明日も来てね♡』の年少さんの言葉に、中学生は、返答に困っていました(笑)
 
最後は、一人一人とタッチして、お互いに別れを惜しんでいました。

今日学んだことを、将来に生かしてほしいと願っています。


かねてから、なかよし広場からの丸太の階段がぐらぐらしていたところを、本日直していただきました。送迎時、ご心配・ご迷惑をおかけしました。
 
0

誕生会&ジェフ先生

今日は、楽しい誕生会!!
それに、ジェフ先生と遊ぼう会・・・
うれしい一日でした。

子どもたちは、物おじせずにジェフ先生と遊んでいました。

年長さんは、今日はカレーつくりに挑戦です。

今回は、秋野菜カレーを作りました。
材料は、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、しめじ、かぼちゃ、さつまいもです。
今日は、かぼちゃとさつまいもを切りました。


材料が硬いので、指を切らないように慎重に慎重に・・・
 

誕生会では、ジェフ先生の英語教室。
単語の勉強と歌遊びをしました。
 
子どもたちは、本格的な発音に、一生懸命まねていました。

一緒にカレーも食べて、楽しい一日でした。
ちなみに、ジェフ先生のお弁当は、インドカレーでした。
幼稚園のカレーもおいしそうに食べてくれましたよ。鍋はからっぽです。
 
 
 

シー ユー グッバイ!   タッチでおわかれ。

また来てね。 一緒に遊ぼうね。
0

最高の青空のもとで!!

朝からピッカピカのいい天気!!
運動会日和でした。

役員の皆様、保護者の皆様には、大変お世話になりました。
おかげさまで、盛大な運動会となりました。
子どもたちも、最後まで頑張りました。
きっと、おうちでたくさんたくさんほめてもらったことでしょう。

入場行進 ~ はじめのことば
 

年長組 「チャンスレース」


紅白玉入れは、白が勝ちました。


年少組のダンスはかわいらしく・・・


年長バルーンは、素敵でした。


年少さんのチャンスレース。みんな頑張っていました。


最後は 年長さんの花! リレーです。たくさんのドラマがありました。


無事、楽しく終わることができ、皆様に感謝です。

連休中は、事故にあわないようにし、また、台風19号が接近していますので、
気を付けてください。
万が一、台風がひどくても、預かり保育は実施する予定です。
0

本格的に運動会の練習が始まりました

小学校の校庭をお借りした練習、雨天を想定した体育館練習が始まりました。
11日の運動会では、練習の成果が出ることでしょう。
練習のうちから応援にも熱が入っています。盛り上がっていることが子どもの動きから読み取れます。 どうぞ、お楽しみにしていてください。
  

 


おかげさまで、白岩幼稚園のアクセス数が10,000件を超えました。
うれしい限りです。皆様に感謝します。
これからも、幼稚園の話題を紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
0