白岩幼稚園ニュース

2017年10月の記事一覧

避難訓練実施

ちょっと風が強く、時折雨もぱらつく天気になってしまいましたが、避難訓練を実施しました。
二次避難は、小学校のバックネットでしたが、天候を考えホールわきの駐車場にしました。

消防署の方から、火遊びはしない、逃げる時に口元にハンカチを押し当て、煙を吸わないように・・・など、お話がありました。

天気が良ければ、消火器で初期消火の練習(先生)をすることになっていたのですが、集合写真を撮り、一回り消防自動車を見せてもらって、簡単に終わることにしました。
 

 


咳などでお休みするお子さんが目立ってきました。
天候の急激な変化もあり、風邪にかかりやすくなっていますので、十分に気を付けられますようよろしくお願いします。
0

いらっしゃい!いらっしゃい!おみせやさん

今日は、年長組のお店屋さんが開店する日です。
みんなで力を合わせて準備をしました。
  

年少さんも、この日を楽しみにし、さっさと片づけをすませ、意気込んで出発します。


いらっしゃい!いらっしゃい!!と元気よくお店の人になって、品物を売っていました。
  

手作りのアクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、わたあめ屋さん、りんごあめ、チョコバナナ屋さん など、一人一人が一生懸命製作したものばかりです。

ジュースとサンドイッチは、本物です。とてもおいしかったね。

 

楽しいおいしいお店屋さんごっこでした。
0

10月の誕生会

10月の誕生会で、年長さんは朝から準備をしました。
今日の会食は、さつまいもとしめじが入った、黄金カレーです。
今日は、さつまいも、じゃがいも、ニンジンを切りました。
どれも硬い野菜なので、慎重に、真剣に・・・
包丁の使い方は、だいぶ上手になってきました。
 

台所で煮込んでいるときは、誕生会が始まり、園中広がるカレーのにおいは、待ちきれない感じです。
 

今日の出し物は、年長さんが、いつもわらべうたでお世話になっている中村先生に教えていただいた、欲張り狐さんのお話をペープサートで演じました。
大きい声でしっかりということができました。


お待ちかねの会食は、「いただきます」の前から、ひとくちふたくち味見をしたお友達もいましたが、いただきますのあとは、あっという間に完食し、その食欲に圧倒されるほどです。
 
『おいしくたべること』は、『しあわせ』につながりますね。
0

ALT来園日でした

楽しみにしているジェナ先生の英語教室がありました。
ハロウィンに関した英単語やゲームで盛り上がりました。
 

  
0

3園交流会をしている頃、幼稚園では・・・

今日は、年少さんはお留守番。
年長さんが和田幼稚園に行って交流会をしている時間帯は、運動会ごっこが盛んにおこなわれていました。
風呂敷をバルーンに見立て、トライ・エブリシングの曲に合わせ、しっかりバルーン気分でした。
 
メリーゴーランドの場面では、中に入る役も決めて順番で行っている光景を見て、「とても微笑ましかった」と担任の話でした。
あこがれの年長さんに少しでも近づきたいという思いが、バルーンごっこにあらわれているようです。
来年が楽しみですね。
0