白岩幼稚園ニュース

2016年7月の記事一覧

1学期お世話になりました

1学期、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

70日毎日通った幼稚園でしたが、今日は終業式でした。
ホールで先生方の話を聞くのも上手になりました。
入園式から比べると、とても成長した姿になりました。


式の後は、クラスごとに保育室の掃除やロッカーの片づけをし、担任の先生から1学期の締めのお話を聞いて、さよならしました。
 
年少さんの様子から(片づけの仕方や掃除の仕方を覚えます。)

 
年長さんの様子から(雑巾をしぼり、床をきれいにし 遊具の整理整頓を熱心にしました。)


明日から8月24日まで夏休みになりますが、病気やけがに気を付けて、楽しい休みにしてほしいと思います。

8月25日、元気に会えるのを楽しみにしています。

預かり保育のお友達は、明日からも登園ですが、けがや事故のないように、楽しく遊んでいきたいと思います。
0

7月の誕生会

今月から、年長さんは包丁をもって、野菜を切ります。
左手は猫の手にして・・・と繰り返し教えてもらった子どもたちは、真剣そのものです。
今日は、カレー作りで、ニンジンとジャガイモを切りました。
 
おうちでお手伝いをしているのか、手際のいいお子さんもいました。

誕生会は、今日は、9名のお友達が主役でした。
 
進行のお友達から、「大きくなったら何になりますか?」の質問に、
「大工さん」「お医者さん」「ジュース屋さん」「ベニマル!!」などと、大きな声で答えることができました。
歌を歌ったり、年長さんのお話づくりの発表がありましたが、誕生会の間、カレーのにおいがプンプン漂い、我慢の限界です。

誕生会が終わり、カレーを分けてもらったとたんに、一気に食べ、「おかわり!!」のお友達も・・・
 
自分たちで作ったカレーは、特別おいしいカレーだったようです。
「年少さんも、さくら組さんのカレー、おいしいね。」と満足笑顔でした。


明日、カレーのプレゼントがあります。
ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に作ってみてください。
0

7月は、楽しいことがいっぱい!!

夕涼み会
 8日(金)は大変お世話になりました。
 雨が心配されましたが、何とか外で開催することができ、子どもたちの笑顔が
 最高でした。
  

プール遊びが始まりました。
 年長さんは、小学校のプールをお借りして昨日からプール遊びです。
 気持ちよさそうに楽しんでいました。
  

 年少さんは、園庭で、水鉄砲や、簡易プールで遊びます。
 

ジェフ先生、さようなら
 英語教室でお世話になったジェフ先生が、今回の英語教室が最後になりました。
 一緒に遊び、お得意のサックスに合わせてダンスをしました。
  

 まだまだ楽しいことはたくさんあります。
 もうすぐ夏休みになりますが、元気に幼稚園に通園してほしいです。
0

今日は七夕、そして明日は・・・

あいにくの曇り空・・・それに、時々小雨も降っていますが、
今夜は星空が見えるでしょうか?

幼稚園でも七夕会をしました。
みんなで七夕の歌を歌って、七夕に関するパネルシアターを
見ました。
 



そして、明日は、夕涼み会です。
役員の方々、保護者の皆様には大変お世話になります。
子どもたちは、準備万端!楽しみにしています。

お天気が心配ですが、きっと外で盆踊りや花火ができると信じています。

役員の皆様のお車は、幼稚園脇に詰めて駐車願います。
保護者の皆様は、裏の駐車場に係りの指示に従い駐車願います。
駐車しきれない場合に限り、小学校の駐車場をお借りしたいと思います。
0

1年生となかよし会


年長さんと1年生の、交流会(なかよし会)がありました。

1年生は、何をして遊ぶか一生懸命考えてくれたようで、
「しっぽとり」 「バナナ鬼ごっこ」 「ドンじゃんけん」 で一緒に遊びました。
 
しっかり遊び方を説明してくれたので、よく理解でき、楽しく遊ぶことができました。
 
さすがに、鬼ごっこのあとは、「もう走っちゃくねー」の言葉も聞かれるほど疲れた様子です。
逃げるほうも追いかけるほうも必死です。
「しっぽ、5本取った!」と誇らしげにしていたお子さんもいました。

遊びのルールがわかり、遊びが盛り上がった頃に会も終了・・・
「もっと遊びたかった・・・」の声も聞かれるほどでした。

プレゼントをいただき、さっそく遊んできました。
 

1年生の司会進行、はきはきとした動きに成長を感じ、年長さんもあこがれの1年生と遊ぶことができて、とてもうれしかったようです。

園に戻ってからも、「あ~楽しかった」と友だちとお茶を飲みながら、何度も言っていました。
1年生、本当にありがとう。

明日から、「バナナ鬼」や「ドンじゃんけん」でたくさん遊ぶと思います。


きょうのおまけ
8日の夕涼み会に向けて、盆踊りの練習をしました。
年長さん・年少さんとも元気いっぱい踊ることができました。
0