白岩幼稚園ニュース

2016年4月の記事一覧

交通安全教室を行いました

交通安全教育専門員の方に道路を渡るときの「止まる!」「見る!「待つ!」の約束を教わりました。お話を聞いたあとは、交通ルールについてのDVDを鑑賞しました。

連休中は、交通安全教室で学んだように事故やけがに十分気をつけて過ごしてください
0

誕生会をしました

年少さんにとっては初めての誕生会で、どんなことをするのかとても楽しみにしていました。

4月生まれのお友だちは、前に出て自分の名前と歳を上手に言えました。

さすが年長さん!司会は堂々としていてとってもかっこよかったです。

終わったあとは、年長さんの作ってくれたプリンアラモードをおいしくいただきました! 
 
 

0

避難訓練をしました

年少さんにとっては、入園後初めての避難訓練をしました。
極端に怖がる様子も見られず、初めての訓練でしたが、上手にできました。

防災ずきんをかぶる練習もしました。
 
 
年長さんは、かぶるのもたたむのも上手です。 

いつどんな災害が起こるかわからないので、日頃から自分を守ることを知らせておくことは大切ですね。

年長さん、こいのぼりの前でポーズ!

0

お世話になりました

早朝より、保育参観・PTA総会でお世話になりました。
今年度初めての参観日でしたが、いかがだったでしょうか?
子どもたちは、おうちの人と一緒の登園がとてもうれしい様子でしたね。

年少さんは、わらべ歌遊び、こいのぼり製作、それに戸外遊びをしました。
 
先生と使い方や約束をしながら、はじめてのりやはさみを使いました。
戸外遊びでは、親子で追いかけっこをしたり、じゃれあったりして遊ぶ姿も見られ、親子で楽しいひと時を過ごしていました。

年長さんは、カレンダーづくりをしました。親さんは表紙づくり、子どもたちは4月の絵を描きましたが、親さんのほうが力が入り、力作ぞろいでした。
 

PTA総会もスムーズに進めることができました。議長さんはじめ、今日の係りになった方、ありがとうございました。
今後ともPTA活動にご協力をお願いします。
0

今日は歓迎会

年長さんは、今日のために、一生懸命準備をしてきました。
年少さんの部屋で、歓迎会は行われました。
元気にあいさつをしてから、一緒に歌を歌ったり、プレゼントをあげたり
しました。
 
プレゼントは、おとこのこはベルト、おんなのこはバックです。
プレゼントをもらった年少さんは、とてもうれしそうです。
 
これから幼稚園でたくさん遊びます。大事に使ってくださいね。

その後、外で一緒に遊びました。
一緒に遊ぶ姿は、とてもほほえましいです。
 



明日は、今年度初めての保育参観日とPTA総会があります。
ご多用中のところお世話になります。
8時30分には活動が始まりますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
0