白岩幼稚園ニュース

2017年1月の記事一覧

1月の誕生会

 
 1月から誕生会の司会進行が年少さんにバトンタッチになりました!初めてでドキドキしていたようですが、「さくら組さんみたいにやりたい!」と張り切って行っていました。
 
     
                 

   
 
          
 お楽しみのコーナーでは、年長さんがこまやなわとびを披露してくれました。年少さんは「すごいねー!」と憧れの眼差しで釘付けになって見ていました。

 
 今日のメニューはだんご汁でした。自分たちで調理したことでよりおいしく感じられ、食べ終えないうちからお代わりの心配をしている姿があり、大満足の子どもたちでした!
 
 
            
 

           
 
 
0

3園なかよし!!

かねてから計画していた白沢方部3幼稚園交流会が、白岩幼稚園会場で行われました。
「こんなにたくさんいるんだね」と糠沢幼稚園、和田幼稚園のお友だちを見ての感想でした。
たくさんのお友達と仲よしになれたらうれしいね。
みんなと遊ぶとたのしいね。
  
各先生方のご指導のもと、ダンスや歌・わらべうたなどで約1時間交流を楽しみました。知らないお友達とも手をつないだりじゃんけんしたり、子どもってすぐに仲よしになれるんですね。
  


最後は、「また遊ぼうね」と一人一人タッチして別れを惜しんでいました。
 
来年度は、年長、年少とも計画をしています。
0

わらべうた教室 ALT来園

昨日と今日は、楽しいことがたくさん!!
昨日は、中村先生のわらべうた教室がありました。
今回が今年度最後でした。
先生が保育室に入られると、子どもたちは、何が始まるのかわくわくして静かに待っています。

年少さんの様子から
 
大きな丸になるのもきれいに早くできるようになりました。
すてきなおひなさまを歌に合わせながら、お隣に渡します。
みんな、そーっと真剣に大切に渡していました。

年長さんの様子から
 
もちあそびをするのにひとりずつふわふわのフェルトの玉を渡します。
『ひとつ 火箸で焼いたもち
ふたつ ふくふくふくれもち
みっつ みごとなかざりもち・・・とおでとおさんたっぽもち』と、唱えながら、一人ずつ渡していきます。

『ひーやふーやのやまみちを とーってあるくははなこさん・・・』
楽しい尾に遊びで、運動量もあり、冬の遊びには最高でした。



ぶんぶくちゃがまが おちゃわかし
いっぱいのんだら ぬるかった
にはいのんだら ちゅうどこだ
さんばいのんだら あちちちちち

あやとりで 引っ張りっこをして遊びます。
あちちちちでみんな手を離し、一番最後に離した人が負け!

時間になり、「これで終わります」と中村先生がおっしゃると、
「えー?もう終わり?はやーい」と言い、もっともっと遊びたい様子の子どもたちでした。

今日は、ALT来園の日!
今日は、形のお勉強をしました。 
いろいろな形を英語で覚えるために、かるたあそびをしました。
 

 

同じ活動でも、年少と年長では、理解力と闘志がまったく違いました。
遊びながら英語を学ぶいい機会となっています。
0

雪遊びで、満足満足!


  

この冬初めての雪らしい雪が積もり、

子どもたちは先を競うようにして園庭に繰り出し、

早速雪だるま作り。

「なかなかかたまらないなぁ…」

「今日の雪はふかふかだからだね」

など、子どもたちの学びがあります。

 

ソリは、2人組になって“引っ張る人”“乗せてもらう人”

の役を交代し、スピード感や乗せてもらう心地よさなどを味わっていました。

 

   

  

 

中には、ずっと乗せてもらってばかりの子どもがいたり、

年少さんを乗せてあげたりする優しい年長さんの姿も見られました。

 天気がよいので、雪が溶けるのは早く、はじめは白かった雪だるまもこのとおり…

   

        

泥だらけになってしまいました!

 それでも、子どもたちは大満足。大きすぎてのせられず

“よこたわる雪だるま”に

なりました!!

 その他、雪合戦をしたり、新雪の上に寝転がったり…

 頭から“ゆげ”が出るほど雪遊びを楽しみました。

0

元気に3学期がスタートしました

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

インフルエンザが1名 発熱が1名 都合で1名 計3名が欠席でしたが、43名が元気に登園しました。
久しぶりに登園した姿は、身長も大きくなり、一段と成長が感じられました。

第3学期始業式では、短い3学期の行事を、カレンダーを見ながら確認し、49日を有意義に楽しく過ごすことを約束しました。
 

明日から、早寝・早起き、朝ごはんをたくさん食べて、元気もりもりで登園してほしいです。
0