白岩幼稚園ニュース

2021年9月の記事一覧

運動会

 9月25日(土)には、運動会が行われました。

前日からてるてる坊主を作り、晴れを願っていた子ども達。

当日は、無事に天気も味方してくれました。

 

 

 

 

 

年長さんは、BTSの「Dynamite」に合わせて

バルーンを披露しました。

みんなで気持ちを一つに合わせ、

とてもきれいに形を作ることができました。

 

 

 

 

 

年少さんは、GReeeeNの「あいうえおんがく」に合わせて

マスゲームを披露しました。

黄色とオレンジ色のポンポンを持って

元気いっぱいに踊ることができました。

 

 

 

 

 

年長さんの紅白リレーは、最後まで大白熱!

みんなで力を合わせ、一生懸命バトンをつないでいました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様には、感染対策にご協力いただきながら、

温かく応援してくださり、ありがとうございました。

 

0

十五夜のお集まりを行いました

<十五夜のお集まり>

 9月16日(木)年長さんはホール、年少さんはクラスで十五夜のお集まりを行いました。

 年長さんは、担任の先生より「おつきさまとうさぎ」の紙芝居を見た後、秋の草花や食べ物を目の前にして、

名前を思い出したり、みんなで「十五夜のうた」を歌ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、年少さんも担任の先生より「つきのうさぎ」の絵本を読んでもらい、

子ども達は季節の移り変わりを感じたお集まりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

お話し会・9月のお誕生会

<お話し会>

 9月9日(木)に、出張お話し会がありました。

 「パパ、お月さまとって」の大型絵本やパネルシアターなど、たくさんのお話を聞いて、

楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お誕生会>

 9月は年少さんのお誕生会をクラスで行いました。

みんなで「とんぼのめがね」を歌ったり、担任の先生による「三匹のやぎのがらがらどん」の

パネルシアターを見たりして、みんなにお祝いしてもらい、誕生児のお友達は嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 9月の終わりに、運動会を予定しています。

子ども達は毎日元気に練習に取り組んでいます。ご家庭でも励まし、応援して下さい。

0

8月の様子

<移動図書>

8月26日(木)には、移動図書がありました。

今年度初めての移動図書。

たくさんの本を乗せたモトム号に子ども達は興味津々。

それぞれ好きな本を選び、借りることができました。

 

 

 

 

 

 

<誕生会>

8月27日(金)は8月生まれのお誕生会でした。

各クラスでお祝いした後、ホールで年長さんが

歌「にじ」を発表しました。

とても素敵な歌声でした。

 

 

 

 

 

 

<ALT交流>

8月31日(火)には、ALT交流がありました。

英語の歌に合わせて体を動かしたり、

様々なスポーツの英語の言い方を教えてもらったりしました。

楽しみながら、英語に親しむことができました。

 

 

 

0