白岩幼稚園ニュース

2017年3月の記事一覧

卒園式から1週間

感動の卒園式から、早1週間が過ぎました。
子どもたちは落ち着いて生活しているでしょうか。

保護者の皆さまには、1年間大変お世話になりました。
あともう少しで、新学期です。
風邪をひいたりインフルエンザに気を付け、元気に新学期を迎えてほしいと思います。
(パソコン設定が変わり、写真を入れるのが難しくなり・・・入れられません。
 ごめんなさい。)
0

いよいよ明日は卒園式!

昨日、2年生のお兄さん・お姉さんが、紙芝居を見せに幼稚園に来てくれました。
しっかりとした本の読み方、大きい声ではっきりとした読み方、上手な絵も素敵で、子どもたちはずーと見入っていました。
 
その後、ホールで、素敵な歌声を披露してくれました。
2年前は幼稚園児だった子どもたちが、立派に成長して、当時を知る先生方は、目頭を熱くしていました。
年長さんは、とても刺激を受けて、卒園式に歌う歌を大きな口をあけて歌えるようになりました。

ありがとう2年生のみなさん。

そして、今日は終業式でした。
年少さんも上手に式に参加できるようになりました。



明日はいよいよ卒園式です。2年間の成長をおうちの人に見ていただきます。
ドキドキする気持ちを抑えて、精一杯式に臨むと思いますので、温かく見守ってほしいと思います。

お願い
 明日の幼稚園前の駐車場は、来賓の皆さまに使用していただきますので、裏の駐車場か小学校の駐車場をご利用ください。
よろしくお願いします。
0

卒園式の予行練習

おじいちゃんおばあちゃんをお迎えしての、予行練習をしました。

まだしっかり覚えていなかったり間違いもありましたが、おじいちゃんおばあちゃんは、1年間の成長を大変喜んでいらっしゃいました。
 
お忙しい中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
17日は、いい卒園式にしたいと思っています。
 
0

避難訓練

10日(金)は、6年前の震災を忘れないために、避難訓練をしました。
年長さんは、生まれて間もない赤ちゃんでした。中には、まだ生まれていないお友達もいました。
覚えていないかもしれませんが、怖い地震があったことや、原発事故があったことは、お家の人に聞いて知っているようでした。
先生たちから、地震についての話を真剣に聞いていました。
地震の恐ろしさを知り、もしものことがあり、帰宅できないときのために、缶パンや水を試食しました。
 

今日は、キックバイクに夢中の年長さん。
もう少しの園生活、楽しい思い出をいっぱい作りたいですね。
 

明日は、卒園式の予行練習です。
開始時間は10時30分です。
おじいちゃんおばあちゃん、お待ちしています。
0

お別れ会をしました!

年少さんと年長さんが一緒にお別れ会をしました。
年少さんは司会進行をし、皆大きな声で言うことができました。
言語劇の発表も、練習の成果を自信たっぷりに披露してくれました。


年長さんは、卒園式に歌う歌を発表しました。
ちょっと緊張していたお友達もいたようです。


お互いの発表をよく見、よく聞いていた子どもたちでした。
 
プレゼント交換、当番の引継ぎなどの後は、会食のためのくじ引きです。
どちらのクラスになるか、ワクワクどきどきの時間でもあります。


今日もおいしかったね。ごちそうさまでした。
 
満足!満足!

今日の活動の様子を、お子さんにたくさん聞いてみてくださいね。
0