白岩幼稚園ニュース

2014年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました

今日は、2学期の終業式でした。
式では、延長の話を聞いたり、代表であゆみをもらったり、元気に歌を歌ったりしました。
教育目標の
 ①明るく元気な子ども
 ②よく見て考えやりぬく子ども
 ③思いやりのある心豊かな子ども
を、3学期はより意識し(職員も)1年のまとめをしていきたいと思います。


式の後は、それぞれのクラスで、思い思いの活動をし、冬休みの約束をするなどしてから
さよならをしました。


 
冬休みは、手伝いをさせるなどして、家族の一員であることを自覚させてほしいです。
それから、できるだけ規則正しい生活をさせ、しっかりご飯を食べるようにしてほしいです。
そして、1月8日には、元気に登園してほしいです。

保護者の皆様には、大変お世話になりました。
3学期もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
0

12月の誕生会は・・・?

楽しみにしていたホットケーキ作りです。
年長さんは、年少さんの分も焼いてあげました。
一人一人自分の分にトッピングしました。
 

 

イクタンGOのみなさんによる大型絵本やパネルシアターも楽しかったです。
 

みんなで食べると、余計においしい食事の時間。ホットケーキおいしかったね。


0

園庭の遊具が…  他、もりだくさん

今月8日、新しい遊具に更新するということで、最後の外遊びは遊具に感謝しながら遊びました。
  

遊具の撤去は重機であっという間に行われました。直接お部屋から見えるばら組さんは、遊具が倒されるたびに、「あ~あ」と驚きの声や悲しみの声をあげていました。


何もなくなった園庭は、すごく広く感じられますが、オレンジの柵があるため自由に遊ぶことはできません。
新しい遊具が設置されるのを楽しみに待ちたいと思います。


今日は、交通安全教室で、楽しみながらいろいろ勉強しました。
交通安全母の会による、指人形と紙芝居で、事故に合わないように約束をし、
 

駐在所の菅野さんとは、3つの約束をしました。
① 道路を横断するときは、右・左・右を必ず見ること。
② 道路には飛び出さないこと。
③ 道路では遊ばないこと。                 

「約束できる人!」と言われると、元気に「は~い!!」と返事をしていました。
「これから冬に向かい、雪などで道路が滑りやすくなりますので、気を付けましょう。」
菅野さんは、うがい・手洗いをしなかったから、風邪をひいてしまったそうです。
「うがい・手洗いもしっかりしてくださいね。」と付け加えてお話をしてくださいました。

おうちの方も冬道の車の運転には、十分気を付けてくださいね。

母の会のみなさんからプレゼントをいただき、みんなでポーズ!
ありがとうございました。


さらに・・・
今日は、ジェフリー先生の英語教室でした。
子どもたち、だいぶ英語に慣れてきたようです。
 
 年少組 『ロンドンブリッジ』で遊ぶ様子


年長組 絵本の時間
0

ピザパーティー楽しかったね

JAうぐいす会のみなさんのご協力で、米粉を使ったピザを作りました。


材料をビニールの袋に入れて作るので、簡単で、しかも手が汚れないので、子どもたちにピッタリです。


年長さんは、生地を休めている間に、トッピングのウインナーソーセージを切りました。


トッピングは、楽しくいろいろ考えて載せているグループもありました。

焼いている間は外遊びをしました。焼けるのが楽しみ・・・
いい匂いが、園中に漂い、待ちきれない様子の子どもたちでした。

ちょっとそこが焦げても、自分たちで作ったピザは最高です。
ぜひおうちでもお子さんと作ってみてください。

≪米粉ピザ≫ 1枚分

 ○材料 

   ★パン用米粉…150g

  ★砂糖…10g

  ★塩…3g

   ★ドライイースト…3g

 

・水…115g

・オリーブオイル…大さじ1

・ピザソース…適量

・とろけるチーズ…適量

・トッピング材料

 野菜、ツナ、ベーコン、コーン等お好みで

 

※ 幼稚園では、

 ウインナー、ツナ、ミニトマト、玉ねぎ、ピーマン、コーンをトッピングしました。

 

 

○作り方

1 透明のビニール袋に★の材料を入れ、均一に混ぜる。(袋から粉が飛び出さないよう振る。)そのあとオリーブオイルを入れる。

2 水を様子を見ながら少しずつ加え、生地がまとまり表面につやが
 出て、耳たぶくらいの硬さになるまでビニールの上からこねる。

3 袋の中で丸めてから1015分生地を休める。この時間にトッピン
 グの準備をする。

4 クッキングシートの上で円形に伸ばす。

5 生地が膨らまないように、フォークであちこち穴をあける。

6 ピザソースをぬり、トッピング材料、チーズをのせる。

7 ホットプレートを温めておき、シートごとこんがりきつね色にな
 るまで弱火で焼く。(140℃位)

(フライパンでも同様にごく弱火で焼けます。)

 もちろん、オーブンでも焼けます。

 


0

12月にかけて

◎11月28日は発表会でした◎
どのクラスも、この日を楽しみにして練習してきました。
きっと、おうちの人にたくさんほめられて、励みになったことでしょう。

ばら組さんのリズム劇 『ともだちほしいなおおかみくん』(写真は予行練習)


年長さんの言語劇 『ねずみの嫁入り』~おわりのことば


本番が一番素晴らしい発表でした。
サンタさんも登場して、プレゼントをいただき、うれしい発表会でした。
本部役員さんはじめ、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。



◎12月1日は、1年生との交流会、お祭りごっこに招待してもらいました◎

招待状をいただいた時から、『楽しみ!』と言っていたので、ちょっとドキドキワクワクしながら出かけていきました。
1年生は、お兄さん・お姉さんらしく優しく丁寧に接してくれ、1年生へのあこがれが膨らんだようです。
 ≪ネックレスやさん≫
 

≪おもちゃやさん≫


今後も、楽しいことがいっぱいです。
いろいろな経験をしながら、成長をしていってほしいと思います。

インフルエンザ、胃腸炎の季節到来です。
まだインフルエンザの発生はありませんが、
各家庭でも、予防に努めるよう、よろしくお願いします。
0