白岩幼稚園ニュース

2015年1月の記事一覧

今日はお誕生会!

誕生会は特別の日です。
食育活動の一環として、年長さんは毎月調理活動を行っています。年少さんも12月から参加して、楽しみの一日でもあります。
毎月エプロンや三角巾を身に着けているので、だいぶ上手になってきました。
年少さんは、手伝ってあげたりもらったりしています。

いろいろな食材に触れることで、普段野菜を食べないお子さんも、大なべで作るスープやすいとん(今日はすいとん)は、よく食べてくれます。

年少さんは、大根の皮むきと、シメジを小分けにするお仕事、
 
年長さんは、大根とねぎを切るお仕事をしました。
 
時間の関係で、全部の食材に触れることはできませんが、自分たちで作ったという気持ちは大きいようです。

誕生会は、今月から年少さんが司会をしました。今まで年長さんの姿を見ていたので、やる気満々です。もうすぐ年長さんですからね。ちょっぴりお兄さんお姉さんになった気持ちになったと思います。


年長さんは、練習しているピアニカを披露してくれました。


みんなで食べる会食です。おいしいお顔の子どもたちです。
 



2月のメニューはなんでしょう。2月が最後の誕生会になります。
0

体操教室でたくさん体を動かしました

昨日は、体操教室がありました。
NPOの遠藤さん、白銀さんを講師に迎え、楽しくたくさん体を動かしました。
今は、戸外遊具更新をしていて、外遊びができないので、
約一時間でしたが、心地よい汗をかき、いい運動になりました。

普段、動物になって歩く(遊ぶ・表現)ことが少ないので、なかなか動けなかったりしましたが、慣れると、上手に表現しながら歩いたりチーム対抗で競争したりしました。

ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に楽しんで、運動不足を解消してください。
 
年少組の体操教室から

 
年長組の体操教室から


小学校で、インフルエンザで学級閉鎖になった学年があります。十分に気を付けましょう。

今回の雪で、お子さんの送迎で、ご迷惑をおかけしております。
屋根からの落雪の危険やテラスが滑りやすいときは、職員玄関から出入りをさせますので、ごご理解のほどよろしくお願いします。
裏の駐車場に入れないときは、ご面倒でも小学校の駐車場に駐車していただけると、バスの乗降とかち合わないと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

なお、裏の駐車場に職員が立っていないときは、普段通りご利用ください。
0

ジェフ先生とわらべうた教室

今日は、中村先生のわらべうた教室と、ジェフリー先生の英語教室でした。
年少さんは、ジェフリー先生と中村先生と一緒にわらべ歌で遊びました。
楽しく真剣に遊んだり話を聞いたりしていました。
  

年長さんは、最初に英語で遊んでから、中村先生のわらべうた教室でした。
盛りだくさんの日程でしたが、「楽しかった」「もっとやりたい」と言っていました。
わらべうたあそびは、続けることで遊びが身に付きます。
おうちでも、知っている遊びを、ぜひ親子で楽しんでみてください。
 

    


年長さんにとっては、最後のわらべうた教室でした。
中村先生にたくさん遊びを教えていただきました。大切な幼児期にわらべうたを教えていただけて、よかったです。
0

3学期スタートです

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年が明けたと思ったら、早今日は8日です。

元気な声が聞かれるようになり、また活気が戻ってきました。
今日は、第3学期始業式でした。
ホールに全員が集まり、園長の話を聞く姿勢は、成長を感じました。
修了まで49日と、短い3学期ですが、
教育目標の
 
 
 明るく元気な子
 よく見て考え やりぬく子
 
 おもいやりのある心やさしい子 を意識しながら
1年のまとめである学期を、有意義に過ごしていきたいと思います。
保護者のみなさんのご協力をよろしくお願いします。

年少 絵本の時間「しちふくじんとおしょうがつ」


年長 冬休みの出来事や3学期の予定について、先生の話を聞いたり発表したりしています。
 

明日からも、元気に通園してほしいです。
0