白岩幼稚園ニュース

2017年6月の記事一覧

1年生となかよし会

昨日は、プラネタリウムで楽しい星のお話を見たり聞いたりしてきました。

そして、今日は小学校へ出かけていき、1年生となかよし会を楽しみました。

すべて1年生が企画し、司会や遊び方の説明をしてくれ、成長を感じました。


準備体操をし、


しっぽとり

子どもたりは、すでに汗びっしょり!
1年生のしっぽを3本もとったお友達が2人いました。(拍手)

それから、おにごっこ『たぬきじる』
ゲームは楽しいけれども、ちょっぴり疲れ気味・・・


転がしドッジボールは、大きなボールに興味津々。
一生懸命当たらないように逃げていました。
 
体育館はムシムシして、とても暑かったですが、二人組のリレーも楽しそうでした。

終わりに、手作りのおもちゃをもらい、1年生は昇降口まで手をつないで送ってくれました。
 
優しいお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
とても満足して幼稚園に戻ってきた子どもたちでした。
0

わらべうた教室

今年度2回目のわらべうた教室が行われました。
講師の中村先生の姿を見つけると、目がキラキラしている子どもたちです。
わらべうた教室が終わると、「あ~楽しかった!」とあちこちから感想が聞かれます。

拍を感じて、ゆったりとした時間の中で、友達と一緒にふれあい遊びをすることは、幸せなひと時です。
ぜひ、おうちでも親子で楽しんでみてください。

年少さんの活動から
 

年長さんの活動から
 
0

6月の誕生会

今月の誕生児は3名でした。
冠をかぶせてもらって、嬉しそう・・・
 

今日の調理は、簡単デザート『フルーツゼリー』を作りました。
年長さんは、真剣な表情で、こぼさないようにゼリー液を容器に入れていました。
 

「年長さんの作ったゼリー、おいしいね」と年少さん。
年長さんも自分で作ったゼリーに満足!
みんなでおいしくいただきました。
 


さらに、今日は、2年生が『ぼくたちの町探検』ということで、来園しました。
子どもの数は何人ですか?
先生は、何時に帰りますか?など質問をしてから、久しぶりの園舎を巡りました。
「なつかしいね」「遊んでいたいな」など言いながら、なかなか帰ろうしない2年生でした。
0

ALTによる英語教室

楽しみにしている英語教室がありました。
英語に興味を示し、遊びながらたくさんの英語に親しんでいる子どもたちです。

年少さんの様子から
   


年長さんの様子から
 
 

来月も楽しみにしています。
0

参観日 ありがとうございました

昨日の参観日は、クラスでの活動そして、生涯学習プロジェクト本宮より講師を迎えての体操教室(年少)とリードシステムさんによる箸の持ち方(年長)さらには、本宮市教育委員会のSSW大久保さんによる「SSWについて」のお話を伺いました。

年少さんは、おうちの人と楽しく、とてもいい表情で体を動かしていました。
親子でもっともとふれあいの時間を持ってほしいと感じました。

年長さんは、小学校に上がるまでは、正しい箸の持ち方ができるようになりましょう。ということで、食育講座のリードシステムさんのご協力で、約1時間にわたり
箸の持ち方を勉強しました。
みんな集中して、真剣に参加していました。

年長さんの活動より
  

年少さんの活動より
 

SSWのお話


おうちの方には、早朝よりご参加いただき、本当にありがとうございました。
0