白岩幼稚園ニュース

2016年2月の記事一覧

今年度最後の誕生会

今日は2月3月生まれのお誕生会でした。
最後のメニューは、クリームシチューとチョコイチゴ(チョコフォンデュ)でした。
年長さんはにんじんとたまねぎの皮をむき、包丁で切りました。
たまねぎは、ちょっとむきにくそうだったのが意外でした。
 

年少さんは、準備中から「早くやりたい」と待ちきれない様子でした。


園中に甘い香りとシチューの香りが漂います。

誕生会の司会とお楽しみの出し物は、年少さんです。
大きな声で元気よく発表できました。
 

会食はたくさん食べて、大大大満足の子どもたちでした。
楽しく食べるって、大事なことですよね。
 
 
    どれにしようかな・・・                おいしかった!ご馳走様!! 

食育活動に力をいれたことで、だいぶ野菜嫌いを克服できたお子さんが多くいます。
皆で作って皆で食べることは一番ですね。

今年度最後の行事がまたひとつ終わりました。
卒園式まであとわずかですが、楽しかった!!幼稚園で終わるようにしたいと思います。

今日、お土産にシチューを持たせました。お子さんと一緒に作ってみてください。
0

交流会楽しかったよ!


  今日は、白沢保育所の3歳児クラスのお友達との交流会がありました。 
  早く来ないかな~  ワクワクしながら待っていました。 
  いよいよ交流会の始まり始まりです。まずは、一緒にごあいさつ!
  向かい合って、一緒にうたをうたった後、ばら組さんは、器楽合奏で歓迎しました!
 
 
  わらべうた遊びでは、ペアを組んでじゃんけん遊びをしました。
 

 
 

 
  その後は、好きな遊びに分かれて、思い思いに遊びました。
 

  それぞれの場で、あったかい交流が見られました。
  楽しい時間は、すぐに来てしまいました。
 

 
 
  また、一緒に遊ぼうね! 待ってるよ!!とバイバイしました。
  今日は、保育所のお友達も先生と一緒だったので、安心して遊んでいました。
  ちょっぴり、かわいいお兄さんお姉さん振りを見せていた、ばら組さんでした。
0

参観日・音楽発表会

本日は、早朝より保育参観日・PTA総会そして奉仕作業でお世話になりました。

保育参観日では、音楽発表会で今までの練習の成果を発表することができました。

待ち時間「緊張する。」「ドキドキする。」といったお子さんが多かったようです。でも、堂々と発表できたことは素晴らしいと思います。

きっと、たくさん褒めてもらって、またひとつ自信になったことでしょう。

   


 
その後の総会でも、スムーズに行われました。役員の皆さま、係りになられた保護者の皆さま、ありがとうございました。

  

そして、奉仕作業は親子でお掃除をしました。

おかげさまで、とてもきれいな幼稚園になりました。

 

幼稚園卒園式まであと20日です。

インフルエンザなどの感染症に気をつけ、楽しく有意義な園生活にしたいと思います。

 

今日は、東北道安達太良サービスエリアのナックスさんからピーチパンをいただきました。

おやつにいただきました。

 
0

もうすぐ参観日

19日(金)は、今年度最後の保育参観日です。

参観日には、今までクラスで取り組んできた歌や合奏の発表をします。

今日は、予行練習をしました。

初めて他のクラスの友だちに見せるとあって、ちょっと緊張気味でしたが、

どの子も堂々としていました。

    

お互いに「上手だったよ」と褒めてもらうことで、うれしくてやる気満々!!

中には「やったー!!」とガッツポーズをするお友だちもいました。

 

19日(金)は、ご家族そろってお出かけください。お待ちしています。


0

わらべうた 楽しいね

今日は、今年度最後の(第4回め)わらべうた教室がありました。

講師の中村先生がおいでになると、子どもたちはしっかり座ってあいさつをします。

今日はどんなわらべうたを教えてくれるのかな?と、とても楽しみにしています。

一人で指遊び、二人でお手合わせ、皆でサークルを作って歌にあわせて拍を感じながら動きます。

《年少さんの様子から》

  


 


《年長さんの様子から》
 

 



拍を感じることの大切さは、からだ全体の動きにもつながります。

友だちと息を合わせることも学びます。

中村先生は、子どもたちの成長をとても喜んでいました。

 

わらべうたから、子どもたちはたくさんのことを学んでいるのですね。

日ごろからわらべうたに親しんでいる子どもたちですが、これからもたくさん遊んでいきたいと思います。

0