白岩幼稚園ニュース

2014年2月の記事一覧

学校探検に 年長児が

年長児が小学校の探検と1年生の授業体験をしてきました。
 
あちこち校舎を探検して・・・ キョロキョロ
 
体育館で縄跳びを見せてもらい、いっしょにくぐり抜けをして、
 
2クラスに分かれて、さんすう こくご おんがくやずこうってどういうの?を教えてもらい、体験して、楽しかったです。
 


1年生は、自分たちで考え発表したりお世話できて、すごい成長を感じました。
「年長児もはやく1年生になりたい」「楽しかった」と感想を言っていました。
0

第10回 食育講座

今年度、10回(株)リードシステムさんのご協力で、食育推進校として
実施してきました。今日で、最後です。

今までのまとめとして、元気の信号機について勉強しました。


好きな食材をひとつ釣り上げ、信号機の色のところに貼り付けます。
食材には、あまりよくない食材(ポテトチップス、コーラ、アイスクリームなど)があって、釣れないようになっています。それを狙っているお友達もいましたが・・・
 

どの子も、間違いなく貼り付けることができましたよ。


最後は、『♪元気の信号機』に合わせて、手話をしました。
 

この1年で、『まごわやさしい』やジュースの実験、釣り遊び、それに実際に作って食べる活動を通して、食べ物にとても関心がもてたと思います。

これからも折に触れて、子どもたちが楽しく食育を学べるようにしていきたいと思います。
おうちでも、子どもと一緒に食育をしてみてください。

いい経験ができてよかったです。
0

昨日で除雪完了しました

大雪のため、17日~19日まで休園させていただきました。保護者のの皆様のご協力、ありがとうございました。
19日、20日に重機が入り、職員駐車場と園庭を除雪していただきました。

重機が入ることで、あっという間の作業に、驚いたり感心したり・・・
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

こんな雪景色が・・・


一変して・・・こんなにきれいに・・・しかも、


大きな大きな山が出来上がりました。



本日行う予定だった参観日は、来週28日(金)に改めて行います。
保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします。
0

大雪の白岩幼稚園に・・・

昨日まで職員が手作業で除雪をしていましたが、今日やっと重機が入り、本格的な除雪が行われるようになりました。
職員もホッとしている状態です。
除雪が終わり、早く幼稚園を再開させたいです。
0

この大雪にビックリ!!

今日、明日は、休園となりました。
危険のないよう(屋根からの落雪等)十分気を付けて過ごしてください。

幼稚園の園児玄関は、屋根からの落雪で、雪が屋根にくっついています。

 

幼稚園職員玄関前は、昨日役員さんのお手伝いと、本日職員の手作業で、除雪を行いましたが、まだまだこの通りです。

 

道路の状態もまだまだよくありません。
車の運転には、十分ご注意ください。
0