白岩幼稚園ニュース

2017年9月の記事一覧

防犯訓練

郡山警察署本宮分庁所のご協力のもと、防犯訓練を実施いたしました。
子どもたちは、先生のお話をしっかり聞き、避難できました。
先生方は、お巡りさんから、注意することなどを教えていただきました。
  


子どもたちも、真剣にお巡りさんのお話を聞いていました。
不審者が来てはほしくはないですが、万が一のことを考えて、皆真剣に参加することができ、よかったです。

イカノオスシに気を付けましょう。
0

9月の誕生会

今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。

朝早くから、年長さんはデザートのフルーツ白玉に入れる団子をこね、丸め、ゆでるところを見ました。
 

上手にこねたり丸めたりできるようになり、成長を感じました。

お湯の中で気持ちよさそうだね。
ほら、浮いてきたよ。
面白いね。 とお鍋の中を見て、いろいろな感想が聞かれました。



誕生児は、好きなお友達からかんむりをもらいます。


イクタンGO号の皆さんのお話会もあり、
あ~楽しかった。
また来てね。
と、大喜びでした。


会食も、おいしそうに食べていました。
きっとおうちに帰ってから、おうちでも作りたいというかも知れませんね。
ぜひ、もうすぐお月見なので、楽しみながら作ってみてください。
 
0

職場体験

昨日、今日の2日間、白沢中学校の2年生が職場体験学習で来園し、先生方のお手伝いをしたり園児と遊んだりしました。
 

思いのほか、「楽しかったです」と感想を言っていましたので、将来は、素敵な幼稚園の先生になってくれるとうれしいです。
 

2日間、お疲れさまでした。
0

祖父母参観お世話になりました

今日は、早朝より祖父母参観においでいただき、ありがとうございました。
送迎はしてくださっても、保育室まではなかなか入ることのないおじいちゃん・おばあちゃんなので、お孫さんの様子を見ていただくことができて、本当にうれしく思います。

各クラスで、うた、ダンス、楽器等の発表をしたり、わらべうたなどふれあい遊びをしたりして過ごしました。

<年少組の活動から>
 

<年長組の活動から>
  

また、劇団「赤いトマト」さんの人形劇やパフォーマンスで盛り上がりました。
おじいちゃん、おばあちゃん向けにお話もいただきました。
  
もりだくさんの内容でしたが、みなさんに喜んでいただけたと思います。
時々は、幼稚園に遊びに来てくださいね。
0

今日は英語教室

楽しみにしているジェナ先生の英語教室でした。
ばら組さんは、前回のおさらいをしてから、昆虫の絵カードを見て、英語で覚えました。
子どもたちにとって身近な昆虫でも、英語ではちょっと難しかったですが、虫バスケットをしながら、英語に親しむことができました。
 

年長さんも同じように、昆虫を英語で覚えましたが、spider(クモ)を「スパイダーマン!」とおどける場面もありました。
  
英語で「大きな栗の木の下で」もちょっぴり覚えました。

次回は何を教えてもらえるのか、楽しみです。


こんな活動も・・・

渡辺由紀先生による器楽指導が、始まりました。
丁寧に教えてくださり、子どもたちも頑張って練習しています。
 

手軽にできる運動遊びで、子どもたちの運動能力を高めます。
新聞紙を使ってピョンピョン跳んだり、ジグザグに走ったり・・・


運動会に向けて、楽しく遊びながら運動能力を高めていきたいと思います。
0