岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

2学期が始まりました

8月22日から岩根幼稚園の2学期が始まりました。

久しぶりに幼稚園に来て遊ぶことを楽しみにしている子や、友達に会えることを楽しみにしている子など、みんな笑顔で登園する姿を見られて大変嬉しかったです。

始業式では、園長先生の話に耳を傾けている子どもたちです。

 

 

 

2学期になってからは、年少さんは初めての活動がたくさんありました。

一つ目は、ALTの先生と英語に親しむ活動です。初めて会うデニス先生に緊張した表情を浮かべる子どもたち。

聞き慣れない英語でも、一生懸命聞こうとする姿や真似して話してみようとする姿がありました。

 

 

最後はデニス先生のウクレレと歌に合わせて、皆で楽しく活動することができました。

 

 

 

二つ目は遊戯室での誕生会です。今まで保育室で行っていましたが、2学期からは年長さんと一緒に遊戯室で行われます。

ステージの上に立つと緊張した表情を見せていましたが、頑張ってインタビューに答えていました!

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

三つめは郵便局に行ったことです。地域交流活動として、定期的に子どもたちが作った作品を掲示しています。

今回はさくら組さんが担当だったのですが、クラスの子の発案により、皆で郵便局まで届けに行くことになりました!皆で歩いて向かう道中はとても新鮮だったっようで、「先生!楽しい!」という言葉がたくさん聞かれました。

郵便局の方にご挨拶をし、皆で記念撮影をしました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんも年長になってから初めてのALTの先生との英語に親しむ活動がありました。ドキドキしましたが、英語での自己紹介ができました!

デニス先生の素敵な音色のウクレレと歌声に聴き入りながら、最後はみんなで「しあわせならてをたたこう」の英語の歌に合わせて身体を動かして楽しみました。

    

 

運動会に向けてかけっこや運動遊びも楽しんでいます。

リレーごっこでは、紅白のチームを決めて走る順番を相談し合っています。

かけっこも繰り返し何度も行って「今度は〇〇ちゃんが勝ったね」と言いながら競い合ったり、「〇〇くん速いね」と友達の力を認めたりしています。

                                      

                       

      

 

 

 

9月2日には小学校と合同で避難訓練をしました。放送や先生の話しをよく聞いて避難することができました。

 

2学期は、運動会、発表会と子どもたちが大きく成長する機会がたくさんあります。

子どもたちがもつ力を十分に発揮できるよう、職員一同力を合わせて援助していきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

夏の遊びを満喫しました!

 

先日、第1学期が終了しました。

夏の暑さに負けず、元気いっぱい遊んだ子どもたちです。

 

         年少さんは初めてのプール遊び!顔に水がかかってもへっちゃらです。  

      

 

                      年長さんもダイナミックに楽しみました!

                       

                     

             岩根小学校の原っぱに行きました。たくさんの虫やカエルに大喜びの子どもたちです。

                                                                                   

 

石鹸の泡作り♪ 美味しいケーキができました!                     

                           

 

 

7月中旬には夏祭りごっこが行われました。

年長組と年少組の交流を図ることができ、とても学びの多い活動となりました。

 

元気な挨拶からスタートです!

 

みんなで踊ろう盆踊り(^^♪

 

 

お店屋さんも大賑わいでした。

 

 

 

 

年長組さんは別日に岩根小の小学生との交流もあり、優しくしてもらったことをとても喜んでいました。

 

1学期にみんなで使ったお部屋や廊下をきれいにしました。

  

 

第1学期終業式では、園長先生のお話に真剣に耳を傾け、1学期の成長を認めてもらったり、夏休みの過ごし方について教えてもらったりしました。

                                                        

 

 

保護者の皆さまのご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。本当にありがとうございます。

2学期は、運動会や発表会など子どもたちが自分の力を発揮していく機会が多くなります。

夏休みにしっかりと休んでいただき、また元気に幼稚園に登園してくれることを楽しみにしています。

0

心と身体を育む活動

少しずつ暑い日が増えてきました。子どもたちは暑さを感じながらも、毎日元気に登園し、幼稚園での活動を楽しみにしています。

 

今年から年長組さんは、読み聞かせ会が始まりました。外部の方に来ていただき、お話を読んでもらいます。

食後のゆったりとした時間。真剣に聞き入る子どもたちです。

            

 

 

 

アニマシオンも始まりました。絵本を読んで今日の作戦を聞き、成功したら大きなマルがもらえます。

 

             

 

 

作戦のあとは折り紙タイム。話を聞きながら、折り進めています。

 

 

 

5月の誕生会も行われました。年少組さんは各クラスで、年長組さんは遊戯室でお祝いしました。

写真はおたのしみの様子です。

 

      

  「ぞうさんのぼうし」のパネルシアター          「こすずめのぼうけん」の言語劇

 

 

 

6月2日、3日は親子体操教室を行いました。音楽に合わせて身体を動かしたり、親子での触れ合いを楽しんだりしながら、たくさん身体を動かすことができました。

<年少組さんの様子>

    

 

             

 

 

<年長組さんの様子>

                            

 

 年長組さんはずっと楽しみにしていた準備をしてきた探検ごっこを行いました!運動遊びの指令をクリアして、グループのみんなと力を合わせて宝を探しました。一生懸命探して見つかった時の笑顔はとても輝いていました。宝を見つけた後は、自分たちで作った色水ジュースとお弁当を食べました。頑張ったあとの色水ジューズとお弁当は格別でした!

       

 

                   

 

0

令和4年度が始まりました!

 

令和4年度を迎え、岩根幼稚園の新しい生活が始まりました!

憧れの年長組になった子どもたち。校庭で遊べるようになったことをとても喜んでおり、ジャングルジムやうんていに挑戦しています。

               

 

 

もう一つ新しく使えるようになった場所がお遊戯室です。大型積み木での構成遊びを楽しんでいます。

皆で乗れる車が出来上がると、「窓がほしいよね」「どうする?」「あそこから借りてこようか?」と、

友達と相談して遊びを進める姿は、さすが年長さんですね。

 

          

 

 

 

4月の中旬には新入児歓迎会がありました。

年長さんが年少さんに歓迎の気持ちを込めて、言葉をかけてくれたり、プレゼントを作ってくれたりしました。

 

          

        「ようちえんはたのしいところです!みんなでなかよくあそびましょう!」

 

 

 

新しい環境に少しずつ慣れてきた年少さん。ままごと遊びをする姿が多く見られ、「きょうはみんなでバーベキューするんだよ!」と友達との楽しいやりとりが聞こえてきました。

 

                     

 

園庭が見える廊下で遊ぶのも気持ちいいね!

 

 

こどもの日に向けて、こいのぼりの製作を行いました。自分で作ったこいのぼりを持ち、元気いっぱい走っています。

         

 

 

年長さんが作ったこいのぼりを見ながら、「おおきいねー!」「きれいだね」「およいでる~!」と声をあげ、こいのぼりの歌を口ずさんでいた子どもたちです。

           

 

 

今年度も安心できる環境の中で、子どもたちが元気いっぱい過ごせるよう、職員一同努めてまいります。

一年間よろしくお願い致します。

0

楽しい思い出ができました!

あっという間に終わりを迎えた3学期です。

進学や進級に向けて、様々な活動に取り組んできました。

 

2月1日はお店屋さんごっこが行われました。

年長さんが用意したお店に、年少さんがお客さんになって来てくれました。

 

        おようふくやさん                  あくせさりーやさん   

      

 

           さかなつりやさん

    「ぼくはこれにしよう!」「つれるかな~」

 

  年少さんに楽しんでもらえて、とても喜んでいた年長さんでした。

 

 

2月3日の節分では、年長さんが地域の方にひいらぎをもらいに行きました。

鬼がひいらぎの葉を嫌がる理由をわかりやすく教えていただきました。

とても興味深く見ていた年長さんです。

 

豆まきでは元気いっぱいの掛け声が聞かれました。

 

3月10日には、年少さんによるお別れ会が行われました。

たくさん練習した司会や劇、心をこめてプレゼントも作りました。

     

年長さんは得意なことを発表しました。ありがとうの気持ちがいっぱいの温かい会になりました。

 

 

3月17日は第3学期終業式でした。式に参加する年少さん、とても落ち着いて話を聞いていました。

           

 

 

卒園式練習での入場の様子です。花道を通り、自分の席に着席します。

                                           

 

卒園式を無事に終え、期待に胸がいっぱいの子どもたちでした。

 

 

今年度を無事に終えることができ、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園の活動にたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

0