本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮一中の日々

中体連県大会 本宮一中頑張りました!!

 7月22日(土)~24日(月)県内の各地にて中体連県大会が実施されました。本校からは男女ハンドボール部、ソフトボール部、卓球部、特設水泳部が出場し各種目で熱戦が繰り広げられました。その中で卓球部と特設水泳部で東北大会出場を果たしました。おめでとうございます!! そして、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

  

  

0

第一学期終業式

 本日、第一学期終業式を行いました。72日間の一学期が終わり、授業や行事、委員会活動や部活動等で頑張った生徒たちを讃えました。中体連大会、吹奏楽コンクールや様々なコンクールなどで存分に力を発揮し、多くの部活動が県北大会から県大会へと駒を進めました。陸上部では早速東北大会を決めた選手もいます。大変素晴らしいことであります。

終業式に臨む全校生

 

 

 

1年代表生徒

 

2年代表生徒

 

 

 

 

 

 

3年代表生徒

 

校長式辞の後、各学年の代表生徒から一学期の反省と夏休みと二学期の抱負を発表してもらいました。

 

 

 

 さて,明日からの夏休み。毎年言うことですが、長いようで終わってみると意外に短く感じてしまうものです。学校の生活リズムに乗っていればよかったというものとは違って、この夏休みは、自分で自分の生活を決めることのできる貴重な期間でもあります。自分で調整できる時間があるときこそリズムを整え、充実した毎日を送ってほしい者です。

 二学期の始業式、一段とたくましくなった皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

0

コミュニティー・スクール&授業参観

 7月10日(月)に学校運営協議会と授業参観を実施しました。今回は生徒たちの活動の様子を見てもらおうと授業参観の日に開催しました。今回は研学祭支援部会、学校評価部会、キャリア教育支援部会それぞれに分かれての部会で話し合いが行われました。本校のそれぞれの視点からの支援をいただいております。

各部会にての熟議

 学校評価部会研学祭支援部会

 

 

 

 

 

 

キャリア教育支援部会

 

 

 

 

 

 

協議会の後は生徒たちの様子を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

英国訪問団到着

 先週出発した英国訪問団が昨日の夜に本宮市に帰ってきました。夜の11時過ぎに訪問団を乗せたバスが市役所に到着しました。

バス到着

 

「お帰りなさい」

 

代表生徒の帰りの挨拶

 

 

 

 

 

 

 約一週間の英国訪問でした。ダヴェナント・ファウンデーション校との交流など数多くの充実した体験をしてきたようです。帰着は夜中とあり、疲れた様子のみんなでしたが、本校の生徒が訪問団の代表として帰りの挨拶をしました。学びの多い英国訪問であったようです。今後の人生にも糧としてしっかり生かしてほしいです。

 

0

第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会 3日目

 本日、白河市総合運動公園陸上競技場にて、県中体連陸上競技大会の3日目が行われました。各競技の予選を勝ち抜き、準決勝、決勝と駒を進める日です。

 朝から晴天となり、競技者にとっては暑すぎるような日となりましたが、本校からも共通女子800mと1年男子100mが駒を進めて本日の競技に臨みました。

共通女子800m準決勝

 

 

 

 

 

 

 

1年男子100m決勝スタート

 

 

1年男子100m表彰式

 

 

 

 

 

 

 とても暑い日差しの中でしたが、選手の皆さんは持てる力を精一杯出し切り、素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。1年男子100mでは準優勝し、8月に盛岡で行われる東北大会へと駒を進めました。

 本当にみんなよく頑張りました。

大会結果の詳細は学校だよりでお知らせいたします。

 

 

 

0