岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

興奮・ヤッター! 年長さんの「お店屋さんごっこ」に大喜びの年少さん

年長組さんが話し合い・準備を進め2月10日(水)に、年少組さんを招待して「お店屋さんごっこ」を開いてくれました。素敵なお店がたくさんあり、どのお店から回ろうか、悩んだ年少組さんもいました。

すみれ組(5歳児)はちゅうりっぷ組(4歳児)を招待しました。

「喜んでくれるかな?」「ただいま、準備中!」

年少組はお金とお財布を作って、お店屋さんごっこへ出かけました。

 

「どきどきする」「お客さん、来るかな?」

 

 

ひまわり組(5歳児)はさくら組(4歳児)を招待しました。

「準備ができました。お店屋さんに来てください」

 

「おはなやさん」    

 

「アクセサリーやさん」「さかなつり」

 

「レストラン」

あとは、「ペットショップ」「しゃてき屋さん」がありました。

とても喜んでお買い物をした年少組さん。

年少組が終わると、今度は自分たちでお買い物を楽しんだ年長組さんでした。

 

 

 

 

 

0

にっこり 「節分」心の中の鬼退治

2月2日(火)は「節分」で、各クラス「節分の由来」を聞き、心の中の鬼を退治するため、自分たちで描いた鬼に向かって、豆(新聞紙を丸めたもの)をぶつけました。

玄関にはヒイラギの葉といわしの頭を飾り、鬼が来ないようにしました。

さくら組(4歳児)

 

ちゅうりっぷ組(4歳児)

 

すみれ組・ひまわり組(5歳児)

 

 

「オニは~外」「福は~内」子供たちの心の中にいる鬼に向かって、豆をぶつけました。

イワシの頭と甘納豆を食べて、お腹の中からも退治しました。

 

0

喜ぶ・デレ 1月も元気いっぱいの岩根っ子!

冬休みが終わり、1月8日(金)より第3学期が始まりました。

始業式は年少組(4歳児)、年長組(5歳児)に分かれて広い遊戯室で行いました。

    

背筋が伸び、しっかっり話が聞けました。

 

13日(水)には『だんごさし』がありました。

「池の入り集落協定会」の津田さんが幼稚園におこしいただき、

園庭でお話を聞きました。お話の中で、「お正月」と「小正月]

の話をしてくださいました。

 

年長5歳児さんが飾る団子を作ってくれました。

  

(ひまわり組)                    (すみれ組)

 

年長組は団子を飾りつけ、年少組は自分で色を染めた飾りを付けました。

 

年長組さんは、運動会のご褒美に縄跳びを、年少組さんはボールをいただき、11月頃から練習しています。

 

 

年長組は投げコマ、年少組は引きコマにも挑戦中です。

 

今年は雪遊びも楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

明日は2学期終業式

12月はいろんな行事がありました。

 

12月2日(水)『英語に親しむ活動 ALT交流』

英語講師のジョー先生がクラスを回り、英語で自己紹介をしたり、英語の歌を教えてくれました。

年少 4歳児の様子

 

<さくら組> 園長先生が「ジョー先生です」と紹介してくれ、ジョー先生はパソコンを使って、自己紹介してくれました。

 

<ちゅうりっぷ組>英語の歌を教えてくれました。聞きなれている歌を英語で教えてくれたので、子供達も親しんでいました。

 

12月10日(木) 『交通安全教室』

年長(5歳児)が交通安全指導員の方から、話を聞きました。

 

改めて、登園・降園時のおうちの人と手をつないでくる、など担任の先生と確認しました。

 

12月18日(金)『出張おはなし会』

 

イクタンGOの皆さんがパネルシアターや大型絵本など、楽しい時間を過ごしました。

 

年少組は、担任の先生がパネルシアターや絵本を見せてくれました。

 

雪遊び

年長(5歳児)小学校の校庭で遊びました。

 

この元気な姿を3学期も続けていきたいです。

 

 

 

 

0

発表会、頑張りました

11月20日(金)は発表会でした。

各クラス毎の発表となりましたが、おうちの方が子どもたちの頑張りを認めてくれたり、成長を感じていただいたり、とてもよい機会となりました。

(年少)4歳児 さくら組

 

うた「世界中の子どもたちが」

分担奏「きらきら星」

リズム劇「赤ずきんちゃんにおまかせ」

(年少)4歳児 ちゅうりっぷ組

 

リズム劇「ねずみくんのおんがくたい」

うた「世界中の子どもたちが」

分担奏「きらきら星」

 

(年長)5歳児 ひまわり組

 

言語劇「ももたろう」

歌「もみじ」「歌えバンバン」

合奏「さんぽ」

 

(年長)5歳児 すみれ組

 

歌「もみじ」「歌えバンバン」

合奏「さんぽ」

言語劇「さるかに」

0