本宮一中の日々
第17回本宮市青少年健全育成推進大会
11月26日(日)、サンライズもとみやにて第17回本宮市青少年健全育成推進大会が開かれ、本市の小中高生たちが自らの思いを発表しました。本校からも2年生の代表生徒が大勢の聴衆に向けてステージから見事な発表をしました。
演題
「戦争のない世界へ」
「戦争は、人々に悲しみや苦しみをもたらすばかりで、良いことなんかありません。」
「戦争をなくすために、一人で行動を起こすことは大変ですが、一人ひとりが平和への思いを持つことで、大きな力となり、世界を動かすことにつながるかも知れません。」
いまの世界情勢からもとても心配される内容で、深く考えさせられましたした。
皆さん、素晴らしい主張ありがとうございました。
職場体験学習(5・6組)
本日、5・6組のみなさんが二本松市の「日夏」および就労継続支援B型事業所「コーヒータイム」を訪れ、菓子作りや”つながりボールペン作り”体験を行いました。実際に販売される商品作りに関わらせて頂き、働くことの大変さを感じることができたようです。私たちが快適に生活できるのも、様々な職業の方々が、それぞれの役割を果たしているからであることを知る機会になったようです。
特別支援交流会
本日はまゆみ小学校体育館にて、本宮市内の小中特別支援学級の交流会を行いました。自己紹介から始まり、フルーツバスケット、ボッチャを小学生とともに実施し、楽しく過ごしました。交流を通じて、中学校入学後の不安を少しでも減らせることを期待したいです。
小中英語パートナーシップ事業授業公開
本日は小中英語パートナーシップ事業が行われ、1-3、3-1の2クラスが英語の授業公開を行いました。学級には県北教育事務所及び本宮市教育委員会の指導主事や、県内の多くの英語教員が集まり、本校生徒の授業の様子を見て行かれました。今回のような授業実践を今後も継続し、本校生徒の英語力向上に努めていきたいと思います。
研学祭2日目
本日は研学祭2日目。山車を担いで市内を練り歩きました。各学年で制作した山車合計7台が行列をつくり、「わっしょい!わっしょい!」という威勢の良いかけ声で山車を運行しました。天気にも恵まれ、沿道には多くの方々から声援を頂き、生徒の皆さんも満足そうでした。素晴らしい研学祭でした!!!
※この日の運行に向けて学校運営協議会、PTA本部役員および学年委員の皆様に多大なるご支援を頂いたこと、この場を借りて御礼を申し上げます。