岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

親子遠足お世話になりました


  

5月30日に、岩根幼稚園年少組の親子バス遠足が行われました。
場所は年長組と同じく郡山石筵ふれあい牧場です。

この日はとても日差しの強い真夏日でしたが、お家の人と一緒ということもあり、子どもたちは元気いっぱいに動物とふれあっていました。
遠足から帰ってきて、園での活動で『遠足の絵』を描きましたが、一人ひとり印象に残っている場面を思い出しながら描いていました。

  
0

自然と触れ合う親子遠足

  
5月26日に、岩根幼稚園年長組の親子遠足が行われました。
過ごしやすい天気のなか、年長児が郡山石筵ふれあい牧場に行ってきました。
今年は園児数が多いため年長児と年少児で、日付をわけての遠足です。

大型バスに乗り込んで…
わくわくしながら到着を待ちます。
バスの中でも友達と楽しそうに会話を楽しんで、遠足を満喫していた子どもたちです。

  

牧場では、羊やヤギ、ウサギに馬…たくさんの動物たちと触れ合うことができました。
初めて間近で見る動物に、「こわい」と言いながらも勇気を出して餌をあげる子どもたち。
自分の手から餌を食べてもらったことが嬉しくて、「こわい」と言っていたことも忘れ、目をキラキラさせて何度も餌をあげていましたよ。

のびのびと楽しむことができた親子遠足。
園に戻ってからもみんなで思い出を共有して楽しみたいと思います。
0

こどもの日の集い


 

 もうすぐこどもの日。岩根幼稚園ではこどもの日の集いを行いました。
 お遊戯室に集まってこいのぼりの歌をうたったり、先生からこどもの日の話を聞きました。

 4歳児と5歳児が集まり、5歳児は最近覚えたバルーンを、4歳児は体操「へそへそパワー」をみんなの前で発表しました。4歳児は、大きなバルーンに思わず目が釘付けです。

 

 こどもの日の集いの後はおやつとして柏もちをみんなで食べました。
 柏の葉っぱの匂いも真剣に嗅ぐ子どもたちです。
 「くさ~い!」「いい匂い!」
 様々な感想が聞こえてきました。

 5歳児がグループ活動として作った手作りこいのぼりも、気持ちの良い風に吹かれて元気に泳いでいました。
 岩根幼稚園の子どもたちが、健康で元気に育っていきますように!
0

保育参観お世話になりました


 18日(金)に行われた保育参観では大変お世話になりました。

 

 4歳児は入園して初めての参観日でした。子どもさんの様子をみていただきました。 朝の身のまわりの始末や手洗いなど、少しずつではありますが自分で自分のことをできるようになってきました。子どもさんの成長を感じていただけたかと思います。

 

 5歳児は公民館の体育館を借りて親子体操教室を行いました。
 お家の人と一緒に活動ができ、嬉しさでいっぱいの子どもたちの笑顔が印象的でした。
 子どもだけでなく、大人もいい汗をかいた活動だったのではないでしょうか?
0

ドキドキ入園式


 ちゅうりっぷの葉が元気に伸びるポカポカ陽気の4月8日。
 今日は岩根幼稚園の入園式が行われました。

 

 小さな4歳児が幼稚園のかばんを背負って門をくぐる姿はとても微笑ましいですね。
 元気な声でお返事をして、36名の子どもたちが入園しました。

 新しい生活にわくわくしている子、緊張でドキドキしている子、様々な姿が見られます。
 これから幼稚園での生活を通して、1人ひとりがどのように育っていくのか…先生たちも楽しみです!

 明日から元気に幼稚園で会えるのを楽しみにしています。
0

うれしいひな祭り


  3月3日はひな祭り。
  岩根幼稚園では、各クラスにわかれてひなまつり会をしました。
  先生からひな祭りの話を聞いたり、みんなで歌を歌ったり…。

  

  ひなまつり会のあとはお楽しみ!
  くじを引いて当たったクラスに移動し、いつもとは違うクラスのお友だちや違う学年の
  お友だちと美味しいおやつを食べました。

  色とりどりのひなあられと、甘酒のかわりにカルピス。
  みんなで「おいしいね」とニッコリ。
  楽しいひなまつり会となりました。

  
0

ドキドキの一年生


  今日は岩根小学校のお兄さん・お姉さんが幼稚園に来て
  年長児に絵本の読み聞かせをしてくれました。
  なんと大型絵本は小学生の手作りだそうです!
  子どもたちは「すごーい!」と尊敬の眼差し。楽器を交えての楽しい読み聞かせ、
    みんな真剣に聞いていました。

  

  読み聞かせの後はかっこいいダンスも披露してくれました。
  最後に年長児からお礼として、全員で花さき山の歌を手話をつけて歌いました。
  入学への期待がますます膨らんだ一日となりました。
  小学校のお兄さん・お姉さん、楽しい時間をありがとうございました!

  

  さて、来週はひなまつり集会が予定されています。
  お遊戯室には立派なひな人形が飾られ、子どもたちを優しく見守っています。



  年長児は立体のひな人形を、年少児は壁掛けのひな飾りを作りました。
  来週も楽しいことがたくさんの岩根幼稚園。
  子どもたちが元気に登園するのを楽しみにしています!

  
0

保育参観お世話になりました。

  

  昨日は保育参観お世話になりました。春の兆しを感じる暖かい一日でしたね。
  年長児は最後の保育参観ということで、親子同士で触れ合うダンスと、縄跳びや楽器演奏などのミニ発表会を
  行いました。
  できることがどんどん増えて、いろんなことに挑戦している姿は見ている側も嬉しくなりますね。

  

  年少児は親子で一緒に作品帳の表紙を作りました。
  ハサミの使い方も上手になっていましたね。
  お家の人が一緒ということで、子どもたちの嬉しそうな笑顔が輝く一日となりました。
  保育参観を通して、子どもたちの成長を感じていただけたら幸いです。
0

幼稚園周辺の雪の様子です


昨日、今日は臨時休園となりました。
雪による事故に十分気をつけて過ごしてくださいね。

幼稚園周辺の雪の様子です。

  

↑門の前と、幼稚園前の道路です。除雪はされていますが道幅が狭くなっています。

  

↑ふれあいプラザ駐車場

  

↑公民館駐車場です。歩道は一人分ほどだけ道ができています。
凍結している箇所もありますので、登園する際には必ず!焦らずゆっくり、歩いてきてくださいね。

  
0

色が変わる青虫…!?


 北海道札幌市こどもの劇場の復興支援により、北海道岩見沢市在住の「人形劇団こぶしっこ」の方々が来てくださり、岩根幼稚園の子どもたちに人形劇やパネルシアターを披露してくれました。

 

 子どもたちの期待は最高潮で、開演前に暗幕からちょっと指が見えただけで「キャーッ!」という歓声が響きます。
 赤鬼と青鬼のタンゴの歌をうたったり、おにぎり作りのパネルシアターを見ながら一緒に手遊びをしたりしてとっても楽しそうでした。
 「はらぺこあおむし」の人形劇を観た際は、食べすぎでお腹をこわしたあおむしに、
 「緑の葉っぱを食べてー!」と励ます声も聞こえました。

 

 楽しい人形劇に子どもたちも大満足のようでした。
 人形劇団こぶしっこの皆さん、ありがとうございました!

 
0

岩根のみんなで鬼退治だ!


 今日は節分ということで、岩根幼稚園の子どもたちはみんなで節分の集いを行いました。
 園長先生が遊戯室でいわしを焼いて、実際にみんなで鬼が嫌いな臭いを嗅いでみたり、
 柊の葉のトゲトゲした部分を見たりしました。



 その後は豆に見立てた新聞紙を枡に入れ、いよいよみんなで鬼退治です!
 「鬼は~外!」「福は~内!!」子どもたちの元気な掛け声が遊戯室いっぱいに響きます。



 きっと子どもたちの心の中にいた鬼も逃げていったことでしょう。

0

大盛況!お店屋さん元気に開店!


 今日はいよいよ年長さんのお店屋さんの開店日。
 期待でいっぱいの年少さん。お家でも紙のお金を作ってきて、準備の良いお友だちもいました!

 

 「いらっしゃいませー!」「安いよ安いよー!」
 年長さんの元気な声が部屋中に響きます。
 ケーキ屋さんは、お客さんが来るとテーブルセッティングをしておもてなししてくれました。
 見事な接客です。

 

 たくさんの買い物をした年少さん。買ったものを自慢気に見せてくれました。
 品物はほとんど売り切れで、年長さんは嬉しそうでした。

 

 さて、来週は節分です。
 遊戯室には年長さんがみんなで描いたたくさんの鬼が待ち構えています!

 
0

お店屋さんごっこ、開店準備をしています。

 
 岩根幼稚園では、今週31日(金)に年長さんがお店屋さんごっこをします。
 月曜日から年長さんは、自分たちでお店や品物を決めてお店屋さんの開店準備をしていました。

 年長2クラス合同で、お互いに相談しあい、力を合わせて品物を作ります。
 

 年少さんには、手作りポスターの招待状を渡しました。

 

 いよいよ明日は年少さんがお買い物に来る日。年長さんはワクワク、そわそわしています。
 楽しい一日になることでしょう!
0

みんなで団子さし




  岩根幼稚園では、地域の方5名と4・5歳児109名が、小正月の伝統行事「団子さし」を行いました。

  子どもたちは地域の方の指導を受けながら、ミズキの木に縁起物を取り付けたり、
 自分たちで丸めた団子を枝先に飾り付けたりして団子さしを完成させました。




 その後おやつとして団子をみんなで食べ、笑顔で伝統行事を体験しましたよ!

0

雪が降ったよ!


週明け、岩根幼稚園には真っ白な雪が積もりました。
子どもたちはとっても嬉しそうです!

外遊びの時間になると、早速友だち同士で雪だるまを作ったり、
型に入れてかき氷を作ったり…。





  大きい雪だるまを作ろうと張り切ったTくん。
  雪だまが大きくなりすぎて運べません!!
  お友だちと一緒に頑張って転がします。

  冬だからこそ楽しめる、季節限定の雪遊び。
  全力で楽しむ子どもたちに先生も元気を貰っています!
0

はははのはなし




今日は歯の健康教室を行いました。
歯科衛生士の方が、楽しいパネルシアターを披露してくれましたよ。






  年長組は歯ブラシを持って衛生士さんと歯磨きの練習も行いました。
  この真剣な眼差し…。きっと明日からの歯磨きもしっかり行えますね!

  大人になっても使い続ける大切な歯。
  綺麗に磨いて大事にしていきたいですね。
0

レッツゴー小学校!


今日は6年生に招待してもらい、年長組の子どもたちが岩根小学校に
遊びに行きました。
小学校は何もかもが大きくて、子どもたちはワクワクです。

6年生は、パズルやボーリング、ビンゴや風船釣りなど、様々な催し物を
準備していてくれました!
どれをやろうかな…迷っている子どもたちに「ボーリングやってるよ!」と
優しく声をかけてくれる6年生。
折り紙や射的など、丁寧にやり方を教える姿はとても立派です。



  幼稚園に戻ってきた子どもたちは口々に「楽しかった!」と
  言って喜んでいました。
  なかには「お友だちがいたよ!」と6年生の名前を教えてくれる子も…。

  年長児も数年後の未来は6年生です。こんな風に優しく、
  しっかりしたお兄さんお姉さんになっているのかな…。
  先生の期待も膨らみます。
0

キビタンと一緒に!


キビタン絆育成事業として、キビタンが岩根幼稚園の子どもたちに
会いにきてくれました!

岩根公民館の軽運動場でクイズ大会やダンス、写真撮影をして楽しい時間を過ごしました。

記念品としてキビタンのぬいぐるみをいただきました。本物そっくりでかわいいです!
幼稚園の玄関に飾ってありますので是非見てみてくださいね。




  ~子どもたちの一言~
  「キビタンふわふわだったよ!」「かわいかった~!」

  愛らしいキビタンに、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
0

はやく大きくなぁれ


12月に入り、冬の訪れを感じる毎日ですが幼稚園の中は、子どもたちのパワーが溢れています。

さて、岩根幼稚園では先月からヒヤシンスを育て始めました。
「根っこが伸びてる!」「ボッ!ってなって緑色のがみえる!」
どんどん成長するヒヤシンスに子どもたちは夢中です。





  年長児は一人ひとり、ちゅうりっぷの球根を植えました。
  自分の球根のそばには名札もたてましたよ!
  花が咲くのは来年の春ですね。
  小学生になったら綺麗に咲いたちゅうりっぷ、見にきてくださいね!
0

一年生になったら…


 今日はお隣の岩根小学校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来て、年長組さんに紙芝居を読んでくれました。
はきはきとした読み聞かせに子どもたちは憧れの眼差し…。
小学生ってすごいなぁ!
一緒に「ドレミのうた」を歌い、帰りには、握手をしてお別れしました!






  「小学校に来るのを楽しみにしています」という言葉、嬉しかったです。
  「小学生の手、大きかった!」という声も聞こえてきましたよ。
  入学がますます楽しみになった子どもたちでした!
0