岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

運動会楽しかったね


 9月24日は、青空が時々のぞく中、学校の校庭で思う存分自分の力を発揮し、一人ひとりが輝く運動会になりました。
 運動会を経験し心身ともに成長した子ども達、4歳児も5歳児も伸び伸びと遊んでいます。

                

            「年長さんがやったリレーをやりたい」と真似をして遊ぶ4歳児

               

            運動会のごほうびでもらった縄跳びに、早速挑戦する5歳児

                 

     「鬼ごっこしようぜ」「鬼は誰?」「足決めにしよう」と走ることに自信をもった男の子が
     集まり、自分達で遊びを進めています。
         
0

2学期が始まりました。


 夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまりました。
 玄関先で友達が来るのを待っていたり、夏休みの思い出の話をしたり、幼稚園に来るのを
楽しみに登園する子どもたちの姿がありました。
 第二学期始業式では、園長先生からの「2がっきのおやくそく」の話をしっかりと聞く年長さんの姿や、上手に並ぶことができるようになった年少さんの姿に、成長が感じられました。
  

 クラスでは夏休み中の思い出を発表し、「ぼくもプール行った!」「バーベキュー楽しかったよね。」「花火きれいだった。」など楽しい話で盛り上がっています。
  

 子どもたちの植えた朝顔もぐんぐん生長し、すてきなグリーンカーテンができました。
9月には祖父母参観や運動会などの行事もあり、その経験を通して朝顔に負けないくらいの
子どもたちの成長が今から楽しみです。
 
0

暑さに負けず、たくさん遊んだよ!

 7月に入り、天気の良い日を選んで、水遊びや泥んこ遊び、しゃぼん玉遊びなどを楽しみました。

            
           「水着に着替えて水遊び」    「しゃぼん玉遊びもしたよ。」

 雨の続く日、年少組のお部屋では、おいしゃさんごっこをして楽しむ姿がありました。
年長組では、遊びの中で取り組んできたピアニカやカスタネットなどを、誕生会の中で発表をしました。

          
         4歳児:「おいしゃさんごっこ」     5歳児:楽器遊び

 7月7日は七夕。各クラスで短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったりしました。
年長組は郡山市のふれあい科学館に行き、プラネタリウムを見学し、七夕の由来や星座について話を聞きました。
 年少組は、七夕会に参加し、七夕のお話を聞いたり、各クラスで取り組んでいた体操をしたりして楽しみました。

             
          
 7月11日は保育参観。年長組は親子陶芸教室を行い、親子でお皿やお茶碗などを作り楽しみました。年少組は、親子体操教室を行い、親子で触れ合いながら、体を動かし楽しみました。

             
            5 歳児:陶芸教室         4歳児:体操教室
0

6月、元気いっぱい過ごせたよ!

 6月になり暑い日が続きますが、岩根幼稚園の子ども達は、毎朝全員で体操を行い、麦茶で水分補給をしながら、暑さに負けず元気に過ごしています。  

  6月15日に歯の健康教室がありました。歯科衛生士の伊藤享子先生をお迎えし、4歳児43名が歯の大切さについてお話を聞き、歯磨きの指導を受けました。


                                 


  6月20日から6月27日の間に、年長組の保育自由参加があり、35名の方の参加がありました。子ども達と一緒に、体操、遊び、集団活動、お弁当など一日の生活を経験しました。     

                   
          「子ども達はパワフルですね。」「こんな風に生活しているんですね。」
       「疲れました。でも、楽しかったです。」等の声が聞かれました。   
           子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。
0

楽しかった探検ごっこ


 童話「たんたのたんけん」のお話を聞いていたら、童話に出てくるひょうの子「バリヒ」から手紙が届きました。「すごい、バリヒはどこから見ていたのかな。」と大喜びの子どもたち。探検ごっこに向けて早速準備が始まります。
     
           「バリヒからの手紙」


 〇望遠鏡作り
     
 「すごい、みんなが青く見える。」「今、バリヒがいたような気がする。」といつもと違う景色に大喜び。

〇リュック作り
     
 「紙袋でできるの?」「お弁当を入れていくんだよね。」と張り切って作りました。

〇お弁当作り
     
 自分のお弁当は自分で作りました。「見て、おいしそうでしょ。私のはさくらんぼが入っているの。」

 ~いよいよ探検の日~
  
 地図を見て友だちと相談しながら進む子どもたち。「こっちかな?」「こっちだよ」迷うこともありました。でも途中で作ったお弁当を食べてエネルギー補給。    
 ~宝を発見!~
 中には少しのお菓子とがんばり玉(ビー玉)が入っていました。そのがんばり玉は力が出ない時、力をくれるそうです。
 友だちと同じイメージで取り組んだ探検ごっこ。子どもたちは達成感を味わうと同時に友だちと相談する大切さを学びました。
0

新年度がスタートしました。

 新学期が始まり、4月8日の入園式では、新たに47名の子どもたちを迎え、
年少組44名、年長組57名、合計101名でスタートしました。
       

 
 4月15日には年長児が年少組の部屋を訪問し、手遊びをみせたり、手作りのプレゼントをしたりして新入園児歓迎会をしました。

   
 恥ずかしそうにしながらも、喜んでもらえるように一生懸命な姿をみせていた年長さん。

  
 手作りのバックとベルトを嬉しそうに受け取る年少さん。
 
 年長さんにもらったバックを持ってお出かけしたり、ベルトをつけてヒーローに変身したりして、これから遊びが広がっていきそうです。
 
0

卒園式

  本日3月18日、卒園式が行われました。園生活も今日でお別れ。
空も子どもたちの祝福をしているかのように、一面のあおぞら。
楽しかった遠足、一生懸命がんばった運動会、心を一つにした発表会など、
様々な場面が思い起こされます。
  
  この2年間で、たくさんの宝を見つけましたね!
協力すること、あきらめないこと、挑戦することなど。
そして、
うれしさも悲しみも分かち合ってきた大切な友だち。
小学校に行っても、新しい宝をたくさんみつけてくださいね!

               
子どもたちは「はやく給食が食べたい!」「勉強楽しみだな!」と、小学校への期待でいっぱいです。
               “がんばれ1年生!”
0

第3学期終業式

 今日は年少組の第3学期終業式でした。
 入園式では大きかった園服も、体が大きくなりサイズが合ってきました。
 この1年間で、心も体もひとまわり以上大きくなったように感じます。
 4月からは、年長組!進級を楽しみにしています♪
 

 そして、明日3月18日は年長組の卒園式です。
 年長組は入学への期待に胸を弾ませながら、園に通えるのもあと少しと指折り数えて過ごしていました。
 毎日卒園式の練習をがんばっていたので、明日の晴れ姿が楽しみです。

0

ひなまつり会

  今日は全園児合同でひなまつり会を行いました。
 手作りのひな人形を飾り、「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひなまつりの由来を
 聞いたりして、みんなの健康や幸福を願い、お祝いをしました。

            
         パネルシアター「おひなさまはだあれ」を楽しむ子どもたち。
 
 
           
            4歳児の子どもたちが作ったかわいいひな人形。

  
  ひなまつり会終了後は、4歳児と5歳児が交流し、一緒に桜餅やひなあられを
 食べました。

           

 「桜餅の葉っぱも食べられたよ!」「あんこ美味しかった!」と嬉しそうに話していた
 子どもたちでした。
0

岩根小学校へ一日体験入学

 2月23日に年長組は、岩根小学校へ一日体験入学へ行ってきました。
子どもたちは、行く前からドキドキ・わくわく!小学校へ行くのを楽しみにしていました。
 また、1年生との交流ということで、去年まで岩根幼稚園にいたお兄さんお姉さんたちに
久しぶりに会い、緊張もほぐれていました。

   
 国語の教科書を使い、教科書の絵を見せながら物語を読み書かせてくれたり、
音楽の授業で習った楽器や歌の発表をしてくれたりと、1年生の姿に子どもたちは興味深々!

 そのあとは、クイズやじゃんけんゲームなど1年生とのふれあい遊びをして、
手作りのバックや折り紙をプレゼントしてもらいました。
 発表や楽しい出し物をしてくれた1年生に、お礼に歌のプレゼントしました♪
   

 年長組は、園生活も残りわずかとなってきましたが、
残りの日々も一日一日大切に過ごしていきたいと思います。
0

“いらっしゃいませ~”お店やさんごっこ

 2月18、19日に年長組さんが年少組さんを招待して、お店屋さんごっこをしました。
年長組さんはどんなお店を出したいか、どんな品物を作りたいかを相談し、アイデアを出し合いながら、身近にある廃材を使って品物を作りました。 
       
     「いらっしゃいませ~!!」 「100えんになります!」

 当日は、本物の店員さんもびっくりするような接客ぶり!
「お持ち帰りにしますか?」 「またのお越しをお待ちしています。」など、
小さいお友だちを案内する姿は、さすが年長組さんです。
 

         

 【お店紹介】
   すみれ組・・・ペットショップ、ケーキ屋、ピザ屋、くじ引き屋、おもちゃ屋
   ひまわり組・・・くじ引き屋、お菓子屋、忍者屋敷、100円ショップ、洋服屋
 
 年少組さんも自分たちでお財布とお金を作り、大事に持ってお店屋さんを回っていました。
いろいろなお店屋さんがあり、たくさんの品物に大はしゃぎ。どのお店も大にぎわいでした!
0

歯の健康教室

2月8日に「歯の健康教室」を行いました。講師は、歯科衛生士の伊藤先生です。

子どもの歯、大人の歯の大きさや本数の違いを模型で見たり、歯の正しいブラッシング法を教えてもらったりして、虫歯を防ぐためのお話をしてくださいました。
             

染め出しをした子どもたちはその色にびっくり!一生懸命磨いていました。
  
 

 また、飲み物も注意するようにとのお話もありました。
甘いジュースやスポーツドリンクなどには砂糖がいっぱい入っています。なるべく、ふだんはお茶かお水にするようにしたいですね。

 来週15日(月)は、年少組が歯の健康教室を行います。
虫歯の予防には歯磨きの習慣化が不可欠です。ご家庭でも、お子様の歯磨きの際は確認してあげてくださいね!
0

豆まき会


 岩根幼稚園では、節分の行事を行いました。ヒイラギやイワシの頭を玄関に飾り、豆まきをししながら鬼を追い払いました。かぶっている鬼の面は自分の心の中に住んでいる鬼。おこりんぼ鬼や泣き虫鬼、寝ぼすけ鬼です。お互いに豆をぶつけ合いながら追い出しました。

               
              年長さんが作ってくれた鬼に向かって「鬼は外~」

  
               
              年長さんの鬼は強そう…。少しぐらいじゃ倒れない。

 「鬼は外! 福は内!」の掛け声とともに、 心の中に住んでいる鬼を追い払い、幸せな福の神様を招き入れました。 節分が終わると明日は立春。暦の上では春がきます!
0

~食育おはなし会~

 1月22日(金)に、もとみや図書ボランティアの方々11名がおいでになり
 健康づくり事業「食育に関するおはなし会」を開催しました。
     
 

 絵本やパネルシアターなどを使ってわかりやすく公演していただきました。
 子どもたちも興味を持って、楽しみながらお話に見入っていました。

  

 最後に、ボランティアの方々から自分で作れるくるくる絵本をいただきました。
 子どもたちからはお礼に、元気いっぱい歌のプレゼントをしました♪
0

だんごさし

今日はだんごさしをしました。
岩根の地域の方々と一緒に団子を丸めて、みづきの木に飾りました。

         
    「うまく丸められるかな?」       おじいちゃんと一緒にだんご作り

             
   「白とピンクのだんごきれいだね」   色とりどりのだんごの木ができました!
 

おじいちゃんたちから、だんごさしの由来のお話を聞いたり、一緒に触れ合い遊びをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

ピンクや白、黄色、緑の色とりどりのだんごの木を見て「きれいだね~」「これ、ぼくが付けたんだよ」と楽しそうな子どもたちの会話が聞こえてきました。
0

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。
元気に過ごした2学期、運動会や発表会など楽しい行事をたくさん経験しました。
また、3学期に笑顔で登園しましょうと お話を聞いて終業式がおわりました。

 
 
 
 

 終業式の後は、お楽しみパーティ!
みんなで、手作りおやつ「プリンアラモード」を食べました。
年長組は、自分で生クリーム、果物、チョコレートを飾りつけました。


「おいしいね」と みんなニコニコでした。

 第2学期もご協力ありがとうございました。また、第3学期もよろしくお願いします。
0

♪発表会♪

  
 
 11月27日(金)は、発表会がありました。
 1部(前半)と2部(後半)に分かれ、1部は年少組が2部は年長組がそれぞれ歌や楽器、劇をおうちの方々に発表しました。

 年少組は初めておうちの方の前で発表するということで、子どもたちは衣装に着替えると、だんだんと緊張の顔に。子どもたちは、「あ~ドキドキする~!」と言いながらも、おうちの方に見せるのを楽しみにしているようでした。
 

           
 
 
  
        
年少さくら組「ふとりすぎですよサンタさん」   年少ちゅうりっぷ組「てるてうぼうずいちまんこ」


           
       
  
        
年長すみれ組「さるかにがっせん」        年長ひまわり組「おむすびころりん」

 
 年長組は準備や練習の段階から、どんなセットや小道具が必要か、相談しながら取り組む姿がありました。また、劇を演じる、ほかのクラスの劇を見る、の両方の経験から自信をつけたり、認め合ったりと、心の成長も見られました。
 

 年少組・年長組共、発表後はご家族のみなさまからのあたたかい拍手をたくさん頂き、
子どもたちは、うれしさや達成感で充実した顔で満ちていました!
 保護者の方々には、衣装のご協力や子どもたちへのご声援ありがとうございました。
0

秋の遠足♪


 10月1日(木)は、年長組と年少組一緒に、大玉村の県民の森へ行き、秋の森をお散歩してきました!

  

  

 葉っぱの色づきに気づいたり、木の実を見つけたりと、子どもたちはいろいろなものに興味を示していました。
また、どんぐりや松ぼっくりを拾って楽しんでいましたが、帰りには森に住んでいる動物さんに返す姿がありました。
 天気にも恵まれ、たくさん自然の生き物や植物に触れ合うことができました!
0

親子遠足♪


 年少組は5月19日(火)に、年長組は20日(水)に親子遠足に行ってきました♪♪
子どもたちは、「遠足まであと何日?」「お弁当に〇〇入れるんだ!」と行く前から、遠足を心待ちにしていました。

“ムシテックワールド”(年少組)
 親子でプラバンのキーホールダーを作り、熱することでプラスチックが変化することに驚いたり、
オリジナルのキーホルダーができて喜んだりする姿がありました。
 また、虫の世界を探検したり、実際にヘビなどを触ったりして、感触を楽しんでいました。

  


 
“アクアマリンふくしま”(年長組)
 年長組は少し遠出のいわきまで。
「まだ着かない?」と、はやる気持ちを抑えて、歌を歌ったり手遊びをして親子で楽しんでいる間に到着!
水槽の中の魚をじっくり観察したり、名前を調べたりと珍しい魚に興味津々の子どもたちでした。

  

 
0

英語指導助手来園「えいごであそぼう」

 今年度も幼稚園にALT(英語指導助手)が約一ヶ月に一度訪問し、自然に英語に触れる機会や、子どもたちに異文化に触れることを目的に、英語の活動をします。

岩根幼稚園には、二中学区担当のケイティ先生が訪問をしています。

 
 年少組は初めての英語の時間・英語の先生にと、緊張の顔が見られました。
しかし、ゲームをしながらケイティ先生と触れ合って遊ぶ間に自然と笑顔になり、
楽しみながら英語に親しむことができました。
0