白岩幼稚園の日々
お別れ会
3月7日(火)は年長さんとのお別れ会をしました。
年少さんは、おたよりボードをプレゼントしました。
年長さんは、カレンダーとお花の種をプレゼントしました。
年少さんはアルプス一万尺の合奏と、歌を発表しました。
年長さんは一年間できるようになったこと
(なわとび・長縄・鍵盤ハーモニカ)と歌を発表しました。
年長さんとのお別れは少しさみしい気持ちの年少さんでしたが
今度は「自分たちが年長さん」という期待をもち、進級を心待ちに
しています。
保育参観・ひなまつり会
<保育参観>
3月1日(水)には、保育参観がありました。
年少、年長それぞれ、1年間でできるようになったことを発表しました。
お家の方にみていただきながら、堂々と発表することができました。
<ひなまつり会>
3月3日(金)にはひなまつり会がありました。
ひなまつりの歌を歌ったり、自分が作ったひな人形の紹介をしたり
ひなまつりの紙芝居を見たりして過ごしました。
お昼には、お祝いメニューとして
ナックスさんから頂いたもものパン、カルピス
ひなあられ、ケーキを食べました。
心もお腹も大満足な一日でした。
誕生会(2・3月)
今日は2・3月生まれの誕生会を行いました。
2・3月生まれのお友達は、9人いました。
インタビューで好きな動物を聞いたり、冠のプレゼントを渡したりして
お祝いしました。
今月のお楽しみはばら組さんが、「どうぞのいす」の劇を発表しました。
緊張している姿が見られましたが、同じ役の友達と声や動きを合わせながら
毎日練習した成果を発表することができました。
1年生との交流会
<1年生との交流会>
2月13日(月)には、白岩小学校の1年生と年長組さんとの
交流会がありました。
1年生の教室に案内され、一人ずつ椅子に座って
話を聞きました。
授業で使うもの、どんな教室があるのか、給食当番のことなど
小学校について写真も交えて発表してくれました。
最後には、1年生から手作りの風車をプレゼントしてもらいました。
とてもよく回る風車に、とても喜んでいました。
もうすぐ1年生になる年長組さん。
小学生になるのがますます楽しみになったようです。
お店屋さんごっこ
<お店屋さんごっこ>
2月10日(金)には、お店屋さんごっこがありました。
この日のために、ずっと準備を進めてきた年長組さん。
「ばら組さん喜んでくれるかな?」「こんなものもほしい!」
「どうやって作ろうかな?」とたくさん考えながら、
仲間たちと協力して毎日頑張っていました。
年少組さんも、年長組さんから招待状をもらってから、
財布とお金を自分で作り、楽しみにしていました。
いよいよ当日、年少組さんがやってくると
早速「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼び込む年長組さん。
〇アイスやさん
〇たこやきやさん
〇ざっかやさん
〇ぺっとしょっぷ
年少組さんは、少し緊張しながらも、いろんな物を買うことができて嬉しそうでした。
年長組さんは、たくさんのお客さんが来てくれて、
「大変だったけど楽しかった!」と達成感を感じていました。
節分
<節分>
2月3日(金)には、豆まき会がありました。
年少年長各クラスで、
節分についてのお話を聞いたり歌を歌ったりしたあとに、
みんなの心に中にいる鬼を退治するために豆まきを行いました。
年少組
年長組
最後には、鬼になった年長組さんが年少組さんへやってきました。
年少組さんは「おにはそと!」「ふくはうち!」と力いっぱい豆を投げ、
年長組さんは鬼になりきって逃げていきました。
誕生会
1月20日(金)に1月生まれの誕生会を行いました。
前回までは、年長さんが誕生会の司会をしていましたが
1月から年少さんが司会を引き継ぎました。
「年長さん、こんな風に話してたよ」
「前に立つときは大きな声で話してたよね?」と年長さんの
姿を思い出しながら練習に取り組みました。
誕生児のお友達に好きな食べ物などをインタビューをしました。
誕生日のお友達に冠のプレゼントを渡しました。
おたのしみでは、年少さんが歌を歌いました。
少し緊張している姿が見られましたが、誕生会が終わった後
年長さんに「上手だったよ」「かっこよかったよ」と言われ
とても喜んでいました。
次回の誕生会に向けても張り切っている年少さんです。
第2学期終業式
12月23日(金)に、第2学期終業式がありました。
園長先生から、冬休みの約束や目標をお話しいただき、
さくら組さんもばら組さんも真剣に耳を傾けていました。
行事がたくさんあった2学期を終え、心も体も成長した子どもたち。
年明けの1月10日に、
また元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています。
今年も一年間、教育活動にご理解ご協力いただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
さくら組からのクリスマスプレゼント
発表会を終えた12月のある日。
さくら組の男の子から
「サンタクロースになって、ばら組さんにプレゼントを
渡しに行きたい!」と提案がありました。
「いいね!」「じゃあ僕はトナカイになる!」と仲間も増え
早速、準備開始です。
ばれないようにするにはどうしたらいいか考えながら
衣装やお面を作ったり、
プレゼントで喧嘩にならないように人数分用意したり、
一生懸命準備していました。
いよいよプレゼント当日。
しゃんしゃんしゃんと鈴の音を響かせながら
ばら組さんの部屋にサンタクロースとトナカイの登場です!
ばら組さんは「なになに?」とびっくり!
先生にみんなへのプレゼントを渡しました。
みんなで中身をみながら、
「わー!」「これなんだろう!」と
とても喜んでくれたばら組さん。
さくら組に戻ってくると、
「ばら組さん喜んでたね!」「渡せてよかったね!」
と、ほっとした顔をしながら、とても嬉しそうにしていました。
年長児として『ばら組さんのために何かしてあげたい』
という気持ちが育っていることを実感しました。
1年生からプレゼントをいただきました!
先日予定していた白岩小学校の1年生との交流会は
中止になってしまったのですが、
1年生から素敵なプレゼントが届きました。
折り紙で作ったサンタクロースのメダルに
「2がつにあそぼうね」「たのしみにしていてね」
「メリークリスマス!」など
メッセージが添えられていました。
先生からメダルを受け取ると
「やったー!」「かわいい!」と大喜び。
1年生のお兄さんお姉さんからのクリスマスプレゼントに
とても嬉しそうにしていたさくら組さんでした。
ありがとうございました!