白岩幼稚園ニュース

2016年4月の記事一覧

桜まつり お世話になりました。

16日(土)は前日の強風で、桜はだいぶ散ってしまいましたが、白岩幼稚園年長組の元気な歌とダンスで盛り上がりました。見学していたお客様にも喜んでいただけ、うれしく思います。
 
待ち時間はちょっと長かったですが、わらべうた遊びで楽しく過ごしました。

保護者の皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました。
0

お弁当おいしいね

年少さんは、慣らし保育が終わり、今日からお弁当を食べて1時お帰りです。
朝から、お弁当を持ってきたことを教えてくれました。

今日から園服をハンガーにかけるなっど朝のお仕事が増えましたが、先生と一緒に一つずつ確認をしながら行っていました。
朝の支度が終わると、思い思いの活動が始まります。
 

 

 

粘土遊びの一こま
 Aちゃん「大きいおにぎりと小さいおにぎり、どっちがいい?」
 私   「小さいのがいいな」
 Aちゃん「大きいの食べるとうーんと大きくなるから、大きいのにしたら。食べたらアイスクリー
    ムあげるよ」

 
 これ以上大きくなっても困るのですが・・・
 子どもたちには、たくさん食べて大きくなってほしいと思うのは、親御さんの願いでしょうね。

 片付けてから外遊び。
 たっぷり遊んで、手洗い・うがい・顔洗いです。
 
 

 その後、シールノートにシールを貼り、お弁当を食べます。


 第一日目は、結構早めに食べ終わったようです。

 これから毎日、お弁当作りでお世話になります。

 年長さんは、折り紙の活動。
 チューリップの茎をくるくる丸めるのが難しい・・・
 
 悪戦苦闘のお友達もいましたが、助け合って何とか作り上げることができました。
 来週の新入生歓迎会で使用します。

 明日は、さくら祭りでお世話になります。
 集合場所は、体育館ロビーです。
0

春爛漫を満喫!

チューリップの葉にうっすら雪がつもり、花は寒さでうなだれていました。
 

しかし午後には、しっかり伸びて元気なチューリップになりました。

 

年長さんは、さくらの花をバックに写真を撮りました。

写真屋さんは、「とっても上手にできましたね」と褒めてくださいました。

卒園アルバムに載るのでお楽しみに・・・

 

今日は、なかよし広場で楽しいひと時を過ごしました。

男の子たちは何か見つけましたよ。

「かえるがいたよ」

「観察しよう」

「かわいそうだから、追いかけないで」

 

女の子たちは、タンポポの大きさ比べをしたり、粘り草を先生や友達にくっつけて楽しみました。

さくらが満開のなかで、たくさん春を満喫していました。

  


年少さんは、少しずつ園に慣れてきて、園めぐりをしたり、遊具の使い方の約束をしたりしました。
 


そして今日は、たくさん外遊びができ、みんな満足笑顔でした。

  


降園前のおやつも楽しみです。おやつの時間になると、みんな座って待っています。

とてもかわいい子どもたちです。

 


0

入園・進級おめでとう

28年度がスタートしました。
新しい職員を2名迎えて、6名の職員でのスタートです。
  園長        先﨑 君代
 
 
 副園長・年長担任 渡辺 克重
 年少担任      渡邉真由美
 支援員        浦井奈津子
 預かり職員     伊藤つや子
 預かり職員     遠藤 幸汰
子どもたちが安全に、安心して生活できるようしっかりかかわっていきたいと思いますので、
保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。


23名の新しいばら組さん、緊張したり、不安そうにしていたお子さんもいましたが、
先生に呼名をされると、元気に「はい!」と返事ができました。


年長さんの歓迎の言葉は、練習時間がない中での言葉でしたが、上手にできました。
とても頼もしく見えました。


JAさんから、お祝いにカップケーキをいただきました。
ふわふわとてもおいしそうです。(写真は年長さんの様子)


あいにくの雨で、チューリップもさくらの花もちょっとかわいそうですが、子どもたちをお祝いしてくれているかのように、きれいに咲いています。
 

明日から、元気に登園してくれるのを、楽しみに待っています。
0