岩根幼稚園ニュース

2021年12月の記事一覧

寒くても元気いっぱい!

少しずつ寒くなってきましたが、雪が降ると喜び元気いっぱい遊んでいる岩根幼稚園の子どもたちです。

11月26日(金)は、発表会がありました。

 

年少組さんは、

うた:どんぐりころころ      合奏:せかいじゅうのこどもたちが

リズム劇:もぐたのめがね(さくら組)   やさいのパーティー(ちゅうりっぷ組)

 

初めての発表会でドキドキしたようですが元気いっぱい歌や合奏、劇に取り組むことができました。

 

     

 

 

年長組さんは、

うた:まっかな秋 にじ     合奏:ミッキーマウスマーチ

言語劇:おむすびころりん(すみれ組)   しらゆきひめ(ひまわり組)

 

言語劇では、みんなで衣装や小道具など必要なものを話し合いながら進めることができました。

練習を重ねると自信が出てくるようになり、当日は今まで頑張ってきた練習の成果が出せました。

 

                 

 

年少組さんも、年長組さんも発表会が終わると「楽しかった!」という言葉がたくさん出てきました。

発表会の自信をこれからにつなげていけるよう1人1人に合わせた関わりをしていきたいです。

 

 

                                             

 

年少組さんは寒さに負けず毎日元気いっぱい外で遊んでいます。

砂場で友達と一緒に大きな山を作ったり、キックバイクに乗ったり、鬼ごっこをしたり体をたくさん動かして寒さに負けない体作りができています。

 

                 

 

年長組さんは、12月10日(金)に交通安全教室があり、道路や信号などの交通ルールを聞いた後に実際に信号機のない横断歩道の渡り方を練習しました。

 

もう少しで小学生になり、学校まで自分で歩くんだという気持ちが強くなったようで「左、右、左」と声に出しながら車がきていないかを確認し、かっこよく手をまっすぐに挙げて横断歩道を渡ることができました。

 

寒くなってきましたが、手洗いうがいをし風邪予防をしながら元気に今年が終えられるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

0