糠沢幼稚園ニュース

2019年10月の記事一覧

実りの秋

 

先日、毎日成長を楽しみにしていたサツマイモを掘りました。

「土の中はどうなっているのかな?」「たくさん採れるといいな!」とドキドキしながら掘ってみると、びっくりするほど大きなサツマイモがたくさん採れました!

採れたサツマイモを使って作ったカレーライスはとても美味しくて、何度もおかわりをするお友達もいました。 

                                

 10月9日には年少組が、11日には年長組が、白岩幼稚園・和田幼稚園のお友達と一緒に県民の森へ森林学習へ行きました。

年少組さんは初めて歩く森の中でキノコやどんぐり、紅葉した葉っぱなど秋の自然をたくさん見つけてきました。

年長組さんは朝のうち小雨が降っていましたが、雨の日ならではの自然を感じることができたようです。

 

 10月は白沢中学校のお兄さん・お姉さんが、家庭科の授業で遊びに来てくれたり、糠沢小学校の学習発表会予行を見せてもらったり、白沢保育所の3歳児さんとの交流会があったりと、様々な年齢の方々との触れ合いを楽しみました。

 たくさんの人たちとふれあい、心も体もぽかぽかあたたかい気持ちになった10月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

9月も楽しいことがたくさんありました!

9月5日におじいちゃん、おばあちゃんをお招きして祖父母参観を行いました。

年長・年少組合同で歌った『園歌』と、『とんぼのめがね』は、元気いっぱい発表することができました。

    

年少組は幼稚園に入って初めてのステージ発表となりましたが、

友達と一緒にのびのびと楽しんで踊ることができました!

たくさんの温かい拍手が子どもたちの次へのパワーにもつながったようです。

 

27日には糠沢小学校の1年生・2年生による生活科のお祭りごっこに招待していただきました。

たくさんのお店がある中、友達と一緒にお店を一つ一つまわり、お兄さん、お姉さんからお店の説明や遊び方を教えてもらって楽しみました!

「いらっしゃいませ!」「こっちに楽しいものがありますよ!」とたくさんお世話をしてもらい、小学校のお兄さん、お姉さんたちに憧れの気持ちも芽生えたようです。

おりがみで作ったどうぶつや食べ物、割り箸鉄砲、松ぼっくりのけん玉など、たくさんのお土産もいただきました。

 

朝夕の気温差が大きくなってきたので、10月も体調に気をつけながらいろいろことに挑戦したり、秋の自然を感じたりしていきたいと思います。

0