糠沢幼稚園ニュース

2018年2月の記事一覧

お店屋さんごっこ・たて琴を聴く会交流活動

 「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気な声が飛び交ったお店屋さんごっこと素敵な音色のたて琴(ライアー)に触れた交流活動の様子をお知らせします。

 2がつ16日、年長組さんが計画してくれた「お店屋さんごっこ」に年少組さんが参加してして楽しい交流活動となりました。

 
お店屋さんごっこに向けての準備です。  「どうやるともっと回るコマになるかな?
一文字一文字真剣に書いている看板つくり。 試行錯誤を繰り返したコマ作り。


 
「本物みたいな車にしたいな!」     一つ一つ丁寧に作り上げていた女の子の
車の形、色にこだわり作る「車屋さん」  「くじ引き屋さん」


 
「どれにしますか?」食べ物屋さんにお買い物 「金魚すくい屋さん」も大賑わい!!
どのお店も、年長組さんと年少組さんの楽しそうなやり取りが見られました。




2月13日「たて琴を聴く会」の様子です。糠沢にお住いの岡村さん、登梛さん、千葉さんをお招きして、たて琴(ライアー)を演奏して聴かせていただきました。  素敵な音色に、みんなうっとりと聴き入っていました。
 
近くに集まり楽器の素敵な音色に耳を澄ませて聴きました。自分でも演奏してみました
様々な交流活動を通してたくさんのことを学んでいる子どもたちです。
0

春はもうすぐ。鬼はーそと!!

  2月は進級、就学に向けて活動が深まっていきます。
 年少組さんは、お話し会で落ち着いてお話を聞くことができたり、年長組さんは小学校で給食の体験をしたりして、少しずつ進級・就学に向けて気持ちが高まり、心の準備をしています。そのような姿をお知らせします。

 
お話しボランティアの方から、毎月楽しいお話を聞かせていただいています。
年少組さんも落ち着いてお話を聞くことができるようになりました。
指人形の登場では笑顔が広がりました。

 
1月19日、年長組さんは、給食体験をしました。小学校のランチルームでカレーの給食をいただきました。栄養士さんのお話を真剣に聞き、給食室の大きなお鍋に驚き、目が真ん丸になりました。1年生に給食を配膳してもらい、一緒にいただきました。 おいしい給食を食べ、1年生になることが楽しみになった年長さんです。
   
  1月25日、誕生会の様子です。
  数種類の縄跳びの跳び方ができるようになった年長さんは自信満々!!
  年少組さんに披露してくれました。

 

2月2日、節分に鬼が来ないようにと、昔ながらの習わしを実践し、ヒイラギの枝、イワシの頭を幼稚園中の戸口につけました。ヒイラギは小学校の庭からいただきました。ヒイラギのトゲのある葉っぱに触れて、「これは鬼も痛いよね」と実感している
子供たちでした。

          
      「鬼は~~~そと」と暴れんぼう鬼や忘れんぼう鬼、
       泣き虫鬼等々、大きな声で豆を投げ合い心の中にいる鬼を
       追い払っていました。
0