糠沢幼稚園ニュース

2019年12月の記事一覧

第2学期が終了しました!

 12月23日(月)をもって、82日間の長い第2学期が終了となりました。

終業式では、話をきく様子や真剣な表情から子どもたちの成長を感じることができました。

 

2学期後半の11月・12月も楽しいことがたくさんありました。

 

 11月29日(金)には、発表会がありました。

 年少組さんは「こびとのくつや」のリズム劇と分担奏、年長組さんは「はなさかじいさん」の言語劇と合奏、そして、子どもたち全員で「園歌」「もみじ」「たのしいね」の3曲を歌いました。

 

年少組さんも年長組さんも、今まで取り組んできたことを楽しみながらのびのびと発表することができました。保護者の方々から温かい拍手や言葉をたくさんいただき、自信に満ちた笑顔を見せていた子どもたちでした。

 

 

 12月6日(金)には糠沢小学校の1年生が来園し、一人一人が選んだ絵本を紹介してくれました。紹介された絵本を貸し出していただき、興味をもってじっくりと絵本の世界を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 12月11日(水)には、糠沢幼稚園、和田幼稚園、白岩幼稚園の年少組さんが交流会をしました。新しい友達と室内や園庭でたくさんふれあい、交流を深めることができました。

 

 

 

 

  12月19日(木)は、ピザパーティーをしました。米粉を使ったピザを生地から作り、夏の間に自分たちで育てた野菜をトッピングしました。出来立てのピザを友達と一緒に食べ、大満足の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 2学期はたくさんの行事を経験し、子どもたち一人一人が心も体を大きく成長した姿を見せてくれました。

3学期も元気に登園してくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0