糠沢幼稚園ニュース

2022年3月の記事一覧

3学期の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(金)はお別れ会でした。

年少さんが年長さんを招待して楽器の演奏やプレゼントを渡すなど

今までお世話になった気持ちを込めてお別れ会を進めました。

年長さんからも「ありがとうのはな」の歌と年長組になったら

使うアサガオやひまわりなどの種と、製作遊びに使う車のタイヤ

をプレゼントしてもらいました。

お互いに感謝の気持ちを伝え合う素敵な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月16日(水)第3学期終業式がありました。

年長さんと年少さんが一緒に過ごすのも今日で最後ということで

みんなで園歌や思い出のアルバムを歌いました。

1年間のまとめとして園長先生からお話をいただき、

それぞれが小学校や年長組になることを意識しながら

新年度に向け期待を膨らませての式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(木)は卒園式でした。

緊張しながらも立派に式を行うことができました。

保護者の皆様には1年間、糠沢幼稚園の教育活動に

ご理解、ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

これからも、職員一同 子どもたちの健やかな

成長を応援していきたいと思います。

 

 

 

 

0

2月の様子

2月3日に豆まきをしました。

自分の心の中にいる‟泣き虫鬼”や‟怒りんぼう鬼”、‟寝坊すけ鬼”などの

お面を作り、みんなで描いた等身大の鬼をめがけて豆まきを楽しみました。

豆まき後は出入り口のところに鬼が嫌いなヒイラギの葉とめざしの頭、

豆がらの枝を飾り、鬼が再びやってこないようにお願いをしました。

 

 

2月9日にはお店屋さんごっこをしました。

年長さんのお店は「アイスやさん」「おはなやさん」

「たべものやさん」「さかなつりやさん」がありました。

年長さんが心を込めて作った品物をみて「うわー」と感激して

目を輝かせている年少さんの姿が見られました。

年長さんのお店屋さんの手際の良さと、友達との連携がとれた

接客に年少さんも楽しく買い物をすることができていました。

イートインコーナーでは買ってきた品物を広げて

友達と食べる真似をしながら存分にお店屋さんごっこを楽しんでいました。

 

 

0