糠沢幼稚園ニュース

カテゴリ:今日の出来事

体操教室


       体操教室で体も心もほっかほか
 今日2月6日(月)は、NPO法人生涯学習センターの遠藤さんと白銀さんの指導により「体操教室」を年長組・年少組に分かれて楽しみました。
 準備運動:  手を伸ばしブラブラ         年長組さんはちょっと難しいひざ伸ばし 


ダンゴムシ                   アザラシ


ラッコ  ・・・・   などの動物やムシを体で表現しました。
 
ようくお話を聞きながら指示に従い表現をすることが出来ました。

 


シャクトリムシになって進むのは少し難しいようでした。




 年少さんは寝ているお友達を飛び越える・年長さんは転がってくるお友達を飛び越える慎重さと高度な動きが要求されましたが、踏まれたお友達は誰もいませんでした。さすがです。


  平均台の上をバランスよく歩く              障害物をまたいで歩く


 年長組さんは最後に平均台よりジャンプして目標物にしがみつくといった、難しいことにも挑戦しました。
 子ども達はとっても楽しみながら「体操教室」に参加し、体を思いっきり動かすことができました。今回の体操教室の活動を、日常の保育活動に取り入れてきながら、子ども達の運動能力アップに繋げていきたいと思います。  
0

白沢方部4歳児3園合同交流会


   **白沢方部4歳児3園合同交流会**  

 今日1月23日(月)は、
   *自分の園以外にも友達がいることを知る。
   *身近な地域の友達とのかかわりをもって交流を楽しむ。
  ことを目的に、3園の交流を白沢幼稚園にて実施しました。

 和田幼稚園のお友達とバスに乗り、白岩幼稚園に訪問しました。
まず、白岩幼稚園のホールに集合し、会場園の4歳児担任の先生の進行により会を進めていただきました。会場園の園長先生のお話を聞き、各園自己紹介をしてから
・うた「ゆき」・体操「へそへそパワー」・わらべうた「いもじゃんこう」「お茶をのみにきてください」リズム「ホ!ホ!ホ!」を幼稚園の枠を超えてみんなで楽しみました。

白岩幼稚園の先生や園長先生のお話を真剣に聞いていました。
糠沢幼稚園のお友達は、少し緊張しながらの自己紹介です。「ピンクの帽子の人、一杯いるね」のつぶやき。
「 へそへそパワー」の体操、みんなですると迫力満点でした。
 
わらべうた「いもじゃんこう」二人組になりじゃんけんです。
お友達を見つけるのが楽しそうでした。         


みんなで大きな円になり「ホ!ホ!ホ!」や「お茶を飲みにきてください」を楽しく行いました。         楽しい時間は、あっという間に過ぎ

 身支度を整え、白岩幼稚園のお友達と握手で「さよなら・・・・・」
 

お友達が小さくなるまで「さようなら」・・・・・・・また、会える日を楽しみにお別れでした。
最後に「あ~。楽しかった!!」のたくさんの声が聞かれました。
 
 子どもたちは、いつもと違うたくさんのお友達と活動し、とても充実した経験をすることができたようです。
 次年度も計画していきたいと思います。


  
0

給食体験しました


    給食体験(年長組)

 
今日は、年長組さんが小学校に出向き給食を食べてきました
メニュー:ポークカレー りっちゃんサラダ イチゴヨーグルト 牛乳でした。


  一
年生の兄さんお姉さんが優しく面倒をみてくれました。


  
                   


とっても美味しい給食でした。一年生なるのが楽しみです。    
    
0

だんごさしを楽しみました


      あけましておめでとうございます
 2017年が始まり、1月15日(日)は”小正月”です。幼稚園では今日、小正月の行事の「だんごさし」を行いました。みんなで小正月の話を聞き、年長組さんがだんごを丸め、年少組みさんがお飾りの色を塗り、ホールで飾り付けをして、記念写真を撮り「みんなが元気で健やかに育ちますように」とお願いしました。今日はだんごさしのお手伝いに年長組さんの2名のおばあちゃんのお手伝いをいただき、たのしいいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

   だんごやお飾りをうまく飾れるように真剣 
                               に取り組んでいます。
                          
おばあちゃんと一緒に飾り付けをしました。  

  今年も糠沢幼稚園の園舎に
           子どもたちの元気な声が響き渡りますように!! 
0

白沢中学校2年生が来園しました


            白沢中学校の
     お兄さんお姉さんがありがとう!!

  今日は白沢中学校2年生の生徒さん23名が、家庭科の授業の一環で幼稚園にきてくださいました。幼稚園の子どもたちも、中学校の生徒さも最初は少し恥ずかしく戸惑いも見られましたが、遊びだしたらすぐに溶け込むことができていました。生徒さんは園児の面倒を見ながら丁寧に接してくれていました。
ちょっと照れくさいな

                                   お兄さん絵本を読むの上手だね


面倒をみながら相談しています

中学生も幼稚園のお友達に負けないよう本気モードです。

はい、ご馳走を食べましょう!!

 最後はみんなと握手をしてお別れでした。

  最後はバスが見えなくなるまで手を振り、なごり惜しかった幼稚園の子どもたちでした。
9時から10時までと短い時間でしたが、子どもたちにとってとても楽しいひと時でした。
 中学校のお兄さんお姉さんそして、貴重な時間を提供してくださった先生方に感謝いたします。
  
0