糠沢幼稚園ニュース

2019年1月の記事一覧

3学期が始まりました。

 1月8日(火)から、第3学期が始まりました。子どもたちは、久しぶりに会う友達とのふれあいを喜びながら過ごしています。各クラスで凧あげやコマ回し、すごろく、かるたなどお正月遊びも楽しんでいます。凧あげでは、小学校の校庭で元気いっぱい走りながら、自分で作った凧が高く飛ぶ様子に大興奮の子どもたちでした。

   

 

 

 

 

 11日(金)には、だんごさしを行いました。地域の方々に来ていただき、だんごさしの由来やだんごの作り方を教えてもらったり、一緒に飾りを作ったりしました。自分たちで作ったモチモチのだんごを食べ、その美味しさに笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

 

 22日(火)は体操教室を行いました。6月の保育参観にも来ていただいた”コーチ”こと大内先生に、楽しんで体を動かす遊びをたくさん教えてもらいまいた。忍者や動物になりきりながら、体を十分に動かす心地よさと充実感を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 23日(水)は誕生会を行いました。年長さんは、自分たちで作った”思い出ジャンボかるた”を発表してくれました。さらに、誕生会の進行を年長さんから年少さんに引き継ぐ”移杖式”を行い、年長さんからマイクと応援の言葉をもらった年少さんは「年長さんのように頑張るぞ!」と張り切っていました。

 

 

 

 

 

 寒さが厳しくなりましたが、体をたくさん動かしながら2月も元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

0