糠沢幼稚園ニュース

2019年2月の記事一覧

いろんなことができるようになったよ!

 

 2月もたくさんの行事がありました。 

 1日(金)は豆まき会を行いました。年長さんは紙袋、年少さんは画用紙を使い、一人一人が心の中にいる鬼をイメージしてお面を作りました。各クラスで豆まきを行い豆を投げ合ったり、大豆・めざしを食べたりして心の中にいる鬼を退治しました。

 

 

 

 

 

 13日(水)は2・3月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。初めて年少さんが進行やお楽しみコーナーを担当し、『どうぞのいす』のセリフ劇を発表しました。緊張しながらも一人一人が自分なりの表現をすることができ、年長さんは温かい拍手と言葉を送っていました。

 

 

 

 

 

 15日(金)はお店屋さんごっこを行いました。年長さんがおもちゃ屋さん、花屋さん、くじ引き屋さん、ケーキ屋さんのお店を開き、年少さんはお金と財布を作って年長さんのお店にお買い物に行きました。年少さんは、年長さんが一つ一つ丁寧に作った品物に目を輝かせ、やり取りを楽しみながらお買い物を満喫することができました。年長さんは、年少さんが自分たちが一生懸命考えて作った品物を喜んでいる姿に達成感と充実感を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 また、2月から朝の人数調べのお当番を年長さんと年少さんが一緒に行っています。たくさんの交流をとおして、年長さんも年少さんも、就学・進級することへの期待が高まっているようです。子どもたちの意欲を大切にしながら、自信をもって次のステップへ進めるようにしていきたいと思います。

 

0