糠沢幼稚園ニュース

2016年6月の記事一覧

歯磨き教室を受けました


       歯磨き教室  6月29日(水)
   今日は健康づくりの事業で”歯磨き教室”を実施しました。
  講師の伊藤享子先生より各クラスごとに、ご指導を受けました。
  《歯みがきの大切さや、虫歯にならない食べ物(野菜類)飲み物(水・麦茶・ お茶など)少しでも甘いものは虫歯のバイキンがやってきて、歯を虫歯にしてしまう。 虫歯にならないように、正しい歯磨きをしましょう。》
   子どもの歯は全部で20本
                                                     

正しい歯ブラシの持ち方            親指と人差し指で軽く握ります。

                                 
ひまわり組さんは試薬をつけて鏡を見ながら、磨き残しを磨きました。
                                      
正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

 ちゅうりっぷ組さんも真剣に聞くことができていました。
  
   子どもたちはまだ磨き残しが多いようです。仕上げはおうちの方が行っていただき磨き残しを少なくし、虫歯になりにくい歯を作ってあげてください。また、痛んでいる歯ブラシは、むしろ歯なるを傷める原因になるそうです。歯ブラシは点検をされ随時交換してください。
   


                                  



0

もうすぐ夕涼み会


       もうすぐ夕涼み会
   夕涼み会に向けてちゅうりっぷ組さんはひまわり組さんに盆踊りを
   教えてもらい、ひまわり組さんは太鼓の練習やお店屋さんの品物作り
   にクラスのみんなと力を合わせて準備に取り組んでいるところです。
      
    太鼓の練習のひまわり組さん

    それにあわせて踊ります  
     
  ひまわり組さんに踊りの練習を教えてもらい、 
     今は上手に踊れるようになっているちゅうりっぷ組さんです。
  7月2日(土)の”夕涼み会”お楽しみに!!

  ご家族おそろいでおいでください。
  実行委員会の方々には大変お世話になります。
 また、ご家族の皆様のご協力もよろしくお願いします。

   
                         



 
0

大変お待たせいたしました


                    平成28年度 糠沢幼稚園 

  入園して2ヶ月が過ぎました。進級した年長組さんは、「ひまわり組さんになっら あれもできる。これもできる。」という期待感で一杯い、それを友だちと実現しながら毎日充実した生活を送ることができているようです。
 また、年少組さんは新しい集団生活に緊張したり、不安になっていたりという姿も少しずつなくなり、園での生活の仕方も分かり、友だちと興味のある遊びを楽しむ姿が多くなってきています。
   そのようなお子さん達の園での姿をご覧ください。

  
 ホールにて年長組さんと年少組さんが一緒に体操を楽しんでいます。 
             「交通安全教室」みんな真剣に取り組んでいます。

 
 「誕生会」毎月年長組さんと年少組さんがホールに集まり、誕生月のお友だちを年長組さんが中心となってお祝いをしてくれます。
                                     
「健康づくり:食育講座」箸の使いかを教えていただき、真剣に練習に取り組んでいました。


初めての取り組み「白沢地区3園合同親子遠足」大変お世話になりました。



英語指導助手(ALT)ジェフ先生が英語で遊んでくださいます。とっても楽しい一時です。子ども達は聞き取りがよく、英語の発音もとても上手です。



毎月「読み聞かせボランティア」の方が来園られ、楽しい絵本や紙芝居、手遊びや歌を楽しみます。先生と違う人のお話にも耳を傾け、楽しむことができています。




年長組さんの砂遊びを見て、年少組さんも砂遊びデビューです。
裸足でとっても気持ちよさそうです。




年長組さんが植えた野菜ぐんぐん育っています。「なんかトマトの匂いがするよ」

   まだまだたくさんありますが、随時お伝えしていきたいと思います。

 
0