糠沢幼稚園ニュース

2018年1月の記事一覧

3学期がスタートしました。

 1月9日、元気な声と明るい笑顔が勢ぞろいし、3学期がスタートしました。
白い息を吐きながら「おはようございます」と挨拶して坂道を登ってくる子どもたちです。3学期も様々な活動に意欲的に取り組んでいく姿をお知らせします。

          
       1月9日(火)始業式には、冬休みの体験を何人かのお友達が
       発表してくれました。みんなの前で話す力がついてきました。
 
 
年長ひまわり組の様子です。たして10の数になるようにして遊ぶトランプ遊び。
できるようになりたいと熱心に取り組んでいるコマ回しです。どちらの遊びも白熱し
ています。
 
 年少組のカルタ取りの様子です。1枚1枚絵のおもしろさや、文字を確かめながら
 文字や数に親しみながら友達との関わりを楽しむことができました。
 
                  
          
      1月12日(金)小正月行事「だんごさし」を行いました。
     糠沢地区にお住まいの先輩おばあちゃんたちをお招きして「だんごさし」
     の由来を教えて頂き、一緒にだんごさしを楽しみました。
  紅い団子は太陽、緑の団子は緑のイネや野菜、白い団子は優しい心を表しているんですよ。と教えていただき、願いを込めながら団子を丸めて飾りました。

 
 年少組さんの枝、年長組さんの枝に分かれて、団子つくりを教えていただいたおばあちゃんたちと一緒に、団子をさして飾りました。

      
   幼稚園の降園時間には、おうちの人と一緒にお迎えに来た弟、妹さんたちも
   きれいなだんごの飾りに見入っていました。
   温かい人との触れ合いをもちながら、昔ながらの伝統行事に参加することで
   糠沢の良さを感じてほしいと思います。
0