糠沢幼稚園ニュース

2015年9月の記事一覧

「楽しかったね!運動会」

9月26日(土)は、糠沢幼稚園の運動会。
 前日の雨により体育館での実施でしたが、声援に応えて頑張ろうと張り切る姿が多く見られるなど観客と子ども達との間に一体感のもてる運動会となりました。
 たくさんの声援・拍手、ありがとうございました。今後の自信に繋げていきたいと思います。
 保護者競技・祖父母競技・幼児や小学生の競技に多数ご参加いただき、子ども達に頑張る姿を見せていただき、ありがとうございました。 

入場行進前に                    障害物競争「めざせオリンピック!」


「紅白玉入れ」                    祖父母競技「何がはいっているかな?」
0

「楽しかったね。」祖父母参観日

 9月10日(木)園児の祖父母が多数参観日に出席くださいました。
はじめは、園児からのプレゼント「ミニ発表会」です。
 4・5歳児合同で「とんぼのめがね」「夢を叶えてドラエモン」の歌のプレゼント。
 続いて4歳児の遊戯「バナナかな?」5歳児の「よさこいソーラン」を見ていただきました。
 お孫さんの一生懸命な姿と成長した姿にに大きな拍手と喜びの言葉いただき、園児もうれしそうでした。
 そのあと、糠沢小学校さんのはからいで、移動水族館を見学。「ヒトデ」や「なまこ」にふれたり「伊勢海老」が色を変えたりする様子に大歓声!
      
 見学の後は、毎年恒例の「昔遊びをしよう」のコーナー。今年は、「けん玉づくり」に挑戦。
オリジナルのけん玉を作って遊びました。また、「お手玉・おはじき・こま・めんこ・あやとり」の各コーナーではおじいさん、おばあさんに遊び方を見せていただいたり、丁寧に教えていただいたり、園児との温かな触れ合いの様子は、心なごむひとときでした。

最後に、各クラスにてお孫さんからお礼のことばとプレゼントが渡されました。
おじいさん、おばあさん、心に残る一日をありがとうございました。

「おじいさん、おばあさん、いつもありがとう!いつまでも元気でね。」・・・・肩をたたいて。
0