糠沢幼稚園ニュース

2016年1月の記事一覧

楽しかったね!3園交流会・だんごさし

 楽しかったよ!3園交流会
  
 1月13日(水)白岩幼稚園にて、白沢地区3園の4歳児で交流会を行いました。
ホールで、体操をしたり、わらべうた遊びをしたりして3園の園児が触れ合い、少し
なれたところで、戸外での遊びを楽しみました。
 自分の園にはない固定遊具に夢中になったり、広い園庭で、「ハンターハンター」の
鬼ごっこを楽しんだり、いつの間にか、和田幼稚園や白岩幼稚園のお友だちと会話を楽しんだり、一緒の遊びを楽しんだりしました。体いっぱい動いたので、帰りのバスは、眠そうでしたが、園に戻り、「3園交流会が楽しかった」との話でもちきりでした。




楽しかったよ!だんごさし
 1月14日(木)小正月のだんごさしをおばあちゃんたちにお手伝いをいただきながら、行いました。初めに、だんごさしの由来やおばあちゃんたちのだんごさしの思い出などお聞きしました。そのあと、年少組は、塗り絵をしたお飾りを枝にさげました。年長組はおばあちゃんたちと赤や緑の団子を作り、枝に飾り付けました。大黒様や恵比須、小判などの飾りつけもしました。仕上げをおばあちゃんたちにお手伝いいただき、みんなで『だんごさし』の飾りつけを喜び合い、豊作と無病息災を祈りました。年長組が丸めてくれたお団子(きなこ・みたらし)をみんなでいただき、心も体も大満足のひとときでした。おばあちゃんたち、ありがとうございました。

0